2011年 01月 24日

水滴が

私のサボテン栽培場所は畳一枚ほどのフレーム内です。それを建物二階の東南向きのベランダに置いてあるのですが、朝はほぼ日の出から陽が射しますが、建物に遮られれて西日は当たりません。
錦繍玉(パロディア属)
a0176140_2152275.jpg

Webで先達のフレームを参考にさせてもらい、冬を無事に過ごさせるために、底と四方の内部には分厚いスタイロフォームを張り、加温マットの上に防水ビニールを敷いて、その上に底土として大粒の日向土を入れています。サーモスタットで温度調整しているので、この冬は今のところ最低温度は、サボテン球体上で4.8℃、底土上では7.4℃をキープしています。
一つ問題に思うのは、外気温との差でフレーム内、特に蓋のビニール内側が結露することです。冬の低い陽でも一日日照があれば、フレーム内は40℃以上に上がります。日焼け防止として湿度を保つために乾き具合を見て底土に時折灌水していますからなおさら結露してしまいます。写真の錦繍玉の水滴もそのためのものなのです。球体が結露で濡れるだけなら良いのですが、ビニールから垂れる滴で灌水したように表土が常に濡れているのは根のために良くないように思うのですが……。
a0176140_2351386.jpg

このところ毎日見ている気象庁の週間予報には、明日からの一週間も雪だるまが並びます。それに最低気温が軒並みマイナスとなっています。今日まで16日連続で気温が平年を下回っていると地元紙夕刊に出ていましたが、とにかく早くお日様マークを見たいものです。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-01-24 22:25 | Cactus | Comments(2)
Commented by comet at 2011-01-24 23:44 x
アイハルさん こんばんは cometです。

結露を小型のフレームで完全に取り切るのは難しいですよね、特に水やりした後なんかは!
私は押し入れなどの湿気取りに使う除湿剤をコンテナ1ヶに2ヶ入れてましたし、日中はフレームを開けて風を入れていましたが、それでも取り切れませんでした。
表土が少々濡れるぐらいはそれほど問題では無いと思いますが、株に直接結露が着き、それで日焼けしたり、蒸れたりする事もありましたので、そっちのほうが怖かったです!
Commented by aihal_polyhedron at 2011-01-25 00:23
cometさん
やっぱりそうなんですね。
家では蓋を開ける度にボトボトと水滴が降り注ぎます。
ほとんどが鉢底は乾いていますが、小さな鉢のものは濡れが根にまで届いているのではないかといささか心配です。
結露からもらったお湿りで冬なのに雑草が生え、この間はカタバミが花を咲かせていました(笑い)。
このフレームでの栽培は昨年11月半ばに始めたばかりなのですが、12月初旬までは日照があると最高で50℃ほど(直射光部分)まで温度が上がりましたが幸い日焼け被害はありませんでした。
手探り状態ですので、色々とご教示いただければ幸いです。


<< サボテン実生 ふた月目に入って      知らぬ間に >>