人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 28日

北からの使者

夕方から本格的に雪が降り始めました。風もなく静かに降る乾いた雪には要注意なのです。こういう時はけっこう積もるんです。
北からの使者_a0176140_01515100.jpg

数年前からだろうか、この季節、近所の田圃に白鳥が飛来するようになりました。温暖化の影響とも言われますが白鳥の個体数は増えているといいます。東北などが豪雪でエサを採り辛くなり、その分、こちらへ飛来しているのだとも言われます。
北からの使者_a0176140_0353829.jpg

北からの使者_a0176140_0425368.jpg

首が黒く、体も灰色がかっているのは幼鳥のようですね。近づくと一定の距離を保って離れては行きますが逃げはしません。しかし、これだけまとまっていると、かなり離れていても「ガウッ、ガウッ」という鳴き声がけっこうやかましいのです。彼らが姿を消す頃、春がやって来ます。
EOS5D Mk2 / EF24-105mmF4L IS USM

by aihal_polyhedron | 2011-01-28 01:17 | Photo


<< 積もりました      サボテン実生 ふた月目に入って >>