人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 01日

ニュー・フェイス

今日は冬型も緩み、昨日までとは打って変わって平年並みの気温に戻りました。雪が雨に変わり、少しだけれど雲間から陽も射していたので、サボテンフレームの周りを除雪し、久々にサボたちのご機嫌を伺いました。
ニュー・フェイス_a0176140_21392027.jpg

先だって家にやって来た象牙丸(コリファンタ属)。なるほど、この刺なら「象牙丸」に相応しいようですね。実は二個目の象牙丸なのですが、以前から有るそれは、刺が貧弱で徒長もしていて、とても「象牙」という感じがしなかったのです。これは小さな仔も、もうそれなりに立派な刺を出しています。弱い刺に退化しないように育てないと。
ニュー・フェイス_a0176140_21434036.jpg

前からある冬仙玉が初めて蕾を着けたせいか、同じエリオシケ属のものが欲しくなりました。ところが探し方が悪いのかなかなか見つかりません。あちこち探して、どうやらこの銀翁玉を手に入れました。サボテン園ならぬネットショップにしては、けっこうまともな苗たちと思いますが、一種を除いて発送直前に灌水したのか、用土はおろか梱包の新聞までビショビショに濡れていました。この時期、発送前に灌水するのは百害あって一利なしと思うのですが……。蕾が一つ付いていますが、環境の変化に耐えて咲いてくれるでしょうか。
ニュー・フェイス_a0176140_21512221.jpg

何度も登場している冬仙玉は今現在12個くらいの花芽を着けています。これまでの環境が悪すぎて、頭が尖り気味なのが情けない限りです。何とかスタンダードな形に戻したいと思いますが、先ずは無事に咲いてくれと願うばかりですね。
懲りずに今日もエリオシケ属のサボテンが4種やって来ました。今度は抜き苗なので、近日中に植え込む予定です。

by aihal_polyhedron | 2011-02-01 22:01 | Cactus


<< ようやく晴れました      雪まみれ >>