2011年 02月 04日

春の兆し

今日は立春、それに相応しい陽射しの暖かい日でした。二月に入って急に春めいて来ましたが、このままどんどん暖かくなるとは思えません。必ず寒の戻りがあるでしょうが、冬の日照が少ない当地ですから、一日でも今日のような日があるのは何よりも有り難いことです。
フレームの蓋を開けると、サボテンたちにも春の兆しが現れ始めていました。
a0176140_1925665.jpg

これはツルビニカルプス属のスパケラトス(販売名)。昨秋の入手でまだ植え換えをしていないので、自分で栽培しているとも言えませんが、蕾が上がって来たのは素直にうれしいものです。これは家に来た時に結実していて、9粒播種して6粒が発芽しました。現在、実生ボックスの中で育苗中です。
a0176140_191005.jpg

こちらはエリオシケ属(旧ネオポルテリア属)のグランディフローラ(販売名)。同じエリオシケ属でも、冬仙玉や多彩玉と違って厳めしく強い刺に覆われています。この名でネット検索してもヒットせず、どうも良く分かりません。これも蕾らしきもの(頭頂部左上)が上がって来たようですが、さて、どんな花を咲かせるのでしょうか。
a0176140_20175128.jpg

紅裳竜(フェロカクタス属)は、まだ径7cmほどでも、信州育ちらしい強い刺を伸ばしています。新刺が動き始めていますが、日照面では後れを取る北陸でこの刺を維持していくのは難しいのでしょうね? 今のフレームはどう考えても蒸し作り向きですから、強光線・通風良好の第二フレームを作ろうかと目論んでいます。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-02-04 20:29 | Cactus | Comments(2)
Commented by comet at 2011-02-04 21:16 x
アイハルさん こんばんは cometです。

グランディフローラ(販売名)ですが、
学名:Eriosyce islayensis ssp.islayensisのシノニムIslaya grandiflorens[望爪玉]に似ている気がします?
画像は下記のURLにあります。私が調べるのによく使っています。URLが長いので、改行されているかもしれませんので、その場合は繋げてください!
http://www.cactus-art.biz/schede/ERIOSYCE/Eriosyce_islayensis/Eriosyce_islayensis_grandiflorens_spinosior/Eriosyce_grandiflorens_spinosior.htm

でもアイハルさん、先の投稿の画像から見ても数も相当なものですね!たしかにフレームをもう1ヶ作った方がいいのではと、私でも思います!!
ご存じかもしれませんが、私が見てきた限りでは、shabomaniac!さんの強棘系はたいへんすばらしいと思いますので、参考にされていかかがでしょうか?
URLは以下の通りです!
http://shabomaniac.blog13.fc2.com/

こちらも暖かい日が続いていますのが、4月にならないと本当は安心できません。それでも日照時間が長くなり、アレオーレの綿毛も動き出してきましたので、本日から植え替えに入りました!
Commented by aihal_polyhedron at 2011-02-04 22:08
Cometさん
いつもご教示いただき有り難うございます。
さっそくCACTUSPEDIAを覗いてみました。
確かによく似てますね。
刺座の羽毛が私のは少ないようにも思いますが、こちらはまだ6cmほどの小株ですから、これから変化していくのかも知れません。
望爪玉で検索したら、shabomaniac!さんの画像BBSがヒットしました。
こちらもよく似ていますが、やはり羽毛が多いようです。
花が咲くともう少しはっきりするかと思いますので、またご報告いたしますね。
shabomaniac!さんのHPとブログは確かに凄いですね。
屋上での強光・高温・乾燥栽培、家でも工夫すれば出来ないこともなさそうですが、形だけ真似ても、こちらは経験知が全くありませんからどうなりますやら(笑い)。
取り敢えず、第二フレームのデッサンを始めることにしました。


<< 暑くなったり寒くなったり      ようやく晴れました >>