人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 16日

蕾さまざま

今日は朝から気持ちよく晴れ上がり、フレーム内の温度も40℃を超えました。こういう日が順調に増えてくれるとうれしいのですが……。
蕾さまざま_a0176140_21245195.jpg

冬仙玉のもずいぶん大きく膨らんで来ました。現在13個ほどが数えられます。紫がかった肌、密生する白刺にピンク色の蕾が艶めかしいと思います。
蕾さまざま_a0176140_21292480.jpg

一月末に入手した銀翁玉は冬仙玉と同じエリオシケ属ですが、こちらの方が刺の雰囲気が優しい感じがします。これにも新しい花芽が上がって来ました。
蕾さまざま_a0176140_21364447.jpg

こちらはグランディフローラ(販売名)。やはり蕾が膨らみつつあります。Cometさんに教えていただいたCACTUSPEDIA(http://www.cactuspedia.info/index.htm)には、E. (Islaya) grandiflorens spinosiorというものが載っていますが花は黄花となっています。こちらは蕾から見て、どうもピンク系の花が開きそうです。球体の感じからして、Eriosyce curvispinaかEriosyce subgibbosa var. subgibbosaのようにも思えるのですが、開花すればもう少しはっきりするかも知れませんね。

by aihal_polyhedron | 2011-02-16 21:48 | Cactus


<< ニュー・フェイス      植え替え四日後の実生苗 >>