2011年 02月 19日

花、二態

一日中、すっきりと晴れ上がり、陽射しにも春の暖かさが感じられる一日でした。その陽射しに誘われたのか猩々丸が開花を始め、インターメディアも二つ目の蕾を開かせました。
a0176140_2152221.jpg

a0176140_21535892.jpg

猩々丸(Mammillaria flava)。昼前に一輪だけ咲いているのを見つけ写真に収めましたが、30分ほど後にもう一度見ると更に二輪が開いていました。晴れた日だけ外に出していた去年までは、5月頃にならないと開花しなかったのですからフレームの威力は絶大ですね。
a0176140_21553454.jpg

a0176140_21554671.jpg

インターメディア(Eriosyce curvispina ssp.setosiflora)。購入時に既に一輪咲いてましたが今日、二輪目が開花。この分だと、後の蕾も落ちることなく咲いてくれそうです。エリオシケ(旧ネオポルテリア)らしい鑞細工のような花びらの質感が美しいと思います。
来週はお日様マークがずらっと並び更に暖かくなる予報が出ています。動き出しの気配のあるもの達の植え換えを始めようと思います。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-02-19 22:24 | Cactus | Comments(0)


<< 抜き上げ      ニュー・フェイス >>