人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 19日

花と蕾 2

花と蕾 2_a0176140_21443546.jpg

白翁玉(Eriosyce senilis var. multicolor)が開花しています。これも旧ネオポルテリア属の典型というべき花形をしています。この仲間は小球のうちから開花するものが多いのもうれしいですね。
花と蕾 2_a0176140_21501584.jpg

こちらはグランディフローラ(Eriosyce 学名不明)です。やはり旧ネオポルテリア属らしい鑞細工のような質感が面白いですね。灌水後に撮影しました。
花と蕾 2_a0176140_2152283.jpg

昨秋に入手した希望丸(Mammillaria albilanata)はこの間まで動きなしでしたが、植え替えたところ蕾を吹き始めました。植え換えが刺激になったということなのでしょうか?
花と蕾 2_a0176140_21554397.jpg

緋冠竜(Thelocactus hexaedrophorus var. fossulatus)も蕾をもたげ新刺を伸ばしています。
花と蕾 2_a0176140_21582853.jpg

天晃(Thelocactus nidulans)は三つ目の蕾も上がって来ました。赤い新刺も顔を覗かせ機嫌良く春を迎えていくようです。

実生第1ボックスに播種したエリオシケ属10種のうち9種に発芽が始まりました。どの種も細かい種子なので、発芽直後の幼苗もとても小さなものです。先ずはカビが生えないように注意して管理していきます。

by aihal_polyhedron | 2011-03-19 22:05 | Cactus


<< エリオシケの実生・発芽状況      実生幼苗第2ボックス >>