Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 31日

開いた、開いた

今日は一日、暖かく春らしい天気でした。日照も十分にあって、昨日開花した強刺類二つの花も完全に開きました。
a0176140_21253459.jpg

a0176140_212658.jpg

天晃(Thelocactus nidulans)は満開になった花の下にもう次の蕾が大きく膨らんで来ました。小さな体でこれだけの大きさの花を着けるのはけっこうな負担になるのでは? 結実させるわけではないので、花が終わったらなるべく早く花殻を取ってやろうと思います。
a0176140_21282317.jpg

a0176140_21283566.jpg

刺がメインの緋冠竜(Thelocactus hexaedrophorus var. fossulatus)ですが、なかなかどうして花も魅力的です。花後には強い新刺を出してもらえるよう、通風第一・遮光最小限の第2フレームを計画していますが、時間が取れずさっぱり進展しません。来週には何とか目鼻をつけないと……。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-03-31 21:56 | Cactus | Comments(2)
Commented by queiiti at 2011-04-01 19:30 x
天晃はまるで日傘を差しているようですね。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-04-01 22:25
天晃、日焼けが嫌で日傘さしたのでしょうか(笑い)。
ここ一二日、ずいぶん陽射しが強くなりましたから。
今日はダブル開花となりました。


<< ダブル開花      強刺の花 >>