Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 10日

咲きました、裂けました

一日中快晴の暖かい日でした。ベランダでは25.5℃、夏日ですね。
a0176140_21175749.jpg

瑠璃兜(Astrophytum asterias f.nudum)は二日ほど前から開きかかっていましたが、陽が射さないので踏ん切りがつかなったようです。今日、晴れて全開となりました。
a0176140_21242229.jpg

以前はご近所の玄関先でもよく見かけた白檀(Chamaecereus silvestrii)ですが最近は何処へ行っちゃったんでしょうね。冬の間、断水で半ば干涸らびたようになっていましたが、春が来た途端に茎は瑞々しく膨れ上がり、蕾が出て来たと思ったら間なしに第一花を開きました。駄もの扱いされる最たるものですが、どうしてどうして、花も姿も味わいあるサボと思います。
a0176140_2145044.jpg

こちらは「裂けました」です。長盛丸のようで花盛丸ような?名称不明エキノプシスですが、植え替え後、猛然と成長を始め旺盛に新刺を上げて来ました。そこまでは良かったのですが、表皮が成長についていけずパックリと身割れしてしまいました。ちょっと張り切り過ぎですね。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-04-10 21:57 | Cactus | Comments(0)


<< 蕾たち、膨らむ      播種から四ヶ月 実生レポート >>