Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 19日

4月の新着サボ

信州から今日届いた新着サボたちです。これはというものを見かける度に欲しくなってしまいます。あらためて、ネットというのは便利ですが危ない道具ですね(笑い)。とりあえず3点をご紹介します。
a0176140_22495625.jpg

北米難物種と言われるトウメヤ属の月の童子(Toumeya papyracantha)です。高さ4cm余りのヒョロッとした体に突き出した蕾は不相応な大きさ! こうして撮ると何だか本当に月世界から来た異星の生き物のようにも見えますね。実生実根ですが、私ごときに夏を越して育てることが出来るでしょうか?
a0176140_2321112.jpg

こちらも勢いで買ってしまった北米難物種ラウイ(Echinomastus laui)、やはり実生実根(径約4cm)です。下向きに湾曲した強い刺で武装した姿に惹きつけられます。
a0176140_23183732.jpg

金羅紗(Ancistrocactus megarhizus)は、上の二つよりは育てやすいと言われますが、やはり私にとっては難物に違いありません。大きい方で径2cm足らずの二頭立てですが真ん中にも小さな仔が顔を覗かせています。群生するたちがあるのでしょうか?

まだ先のことになりますが、過湿と熱帯夜に弱い難物サボたち用の栽培施設を別に作ろうかと思います。もっとも、施設と言っても大袈裟なものではなく、陽射しの透る屋根を掛けただけの前面・左右開けっ放しの雨宿り小屋という感じのものを考えています。北陸の梅雨は長くて湿度も高いので何か工夫をしないと……。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-04-19 23:48 | Cactus | Comments(2)
Commented by l-marsh at 2011-04-20 18:19 x
アメブロから遊びにやってきました(^^)
コメントありがとうございました!
ハウス、こんなにしっかりとした作りでアイハルさんが作ったんですか?!凄い~~~~(@@)
職人ですね(^^)
私のサボハウスは発泡スチロールですよ(^^;
羨ましいなぁ。。。

私も駄目ですね、見ると欲しくなってしまいます(笑
我が家には難物くんはいないのですが
明日香姫に手こずってます・・・。
とにかく発根しないw
Commented by aihal_polyhedron at 2011-04-20 22:40
ようこそ、 l-marshさん。
こちらこそありがとうございます。

ぜんぜんしっかりしていません。
開閉出来る窓の部分は隙間だらけですからスポンジテープで誤魔化すつもりです(笑い)。

マミラリアの明日香姫でしょうか。
私も去年、娘からプレゼントされた不明マミラリア(何と根がなく土の上に置かれただけ)が冬の間に腐ってしまい、生き残った仔を挿してあるのですがなかなか根が出ませんね。
気長に待つしかないようです。

>私も駄目ですね、見ると欲しくなってしまいます(笑
l-marshさんもそうですか(笑い)
いくら何でも今週は我慢しようと思ってますがどうなることやら?


<< 花、三態      花、四態 >>