Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 21日

4月の新着サボ Vol.2

一昨日に引き続いて、4月に届いた新着サボたちです。いつもどおりワンパターンな撮り方ですが、サボテンは逆光か反逆光がいちばん冴える思えますのでお許しを。

a0176140_21332515.jpg

黄刺大虹(Hamatocactus hamatacanthus) ハマトカクタス属ですがフェロカクタス属やエキノカクタス属に分類されていることもあるようです。分類はともかく、この刺は魅力的。下部でくびれていて接ぎ苗のように見えますが実生実根です。
a0176140_21334023.jpg

篝火(Echinocereus triglochidiatus var.gonacanthus SB753) 強刺のエキノケレウスです。この新刺の鮮やかさからの命名と思いきや、それ以上に花の在り様が篝火そのものです。群生して開花したらさぞかし壮観でしょうね。
a0176140_21335170.jpg

ダシアカンサ(Escobaria dasyacantha) 実は実生をしようと、MESA GARDENに種子を注文したのですが、なかなか届きそうにないので成球を買ってしまいました。大きな方にも花殻がたくさん付いていましたから、来年咲かなければ私の責任ですね。ここまで3点が信州のN園さんからのものです。
a0176140_2134115.jpg

レーイ(Escobaria sneedii v. leei) こちらは別の所から我が家にやって来ました。小六の末娘いわく、「ちょっとキモイ」そうですが、花が咲けばまた印象は変わるでしょう。上手に作ればもの凄い群生になるようで楽しみです。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-04-21 22:29 | Cactus | Comments(2)
Commented by saborich at 2011-04-21 23:36 x
はじめまして。
I-marshさんのところからやってきました。
サボテンへの愛情を感じるBLOGですね。
画像がきれいで魅力的です。
これからも寄らせて頂きます。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-04-22 23:27
ようこそ、saborichさん
拙ブログをご笑覧いただき有り難うございます。
貴ブログも一部ですが拝見させていただきました。
かつてのサボテン少年が何十年経ってまた再開したというところは私も同じです。
子どもの頃に参考にした栽培書は今手元にありませんが、今と昔で用土など栽培ノウハウは様変わりしたところもありますね。
その頃は私もリンゴの木箱を斜めに切った小さなフレームで育てていました。
どうぞよろしくお願いします。


<< 4月の新着サボ Vol.3      花、三態 >>