2011年 04月 27日

花びより

二日ほど寒いくらいの日が続きましたが、今日はフェーンのような強い南風が吹いて25℃超まで気温が上がるようです。
a0176140_11402724.jpg

a0176140_11403576.jpg

金小町(Notocactus scopa var.ruberri) 花サボテンと言われるだけあって華やかに群開しました。
a0176140_11404348.jpg

a0176140_11405120.jpg

錦繍玉(Parodia aureispina) 咲き始めの二輪ですが、こちらも群開すれば見応えがありそう。
a0176140_11405980.jpg

ダシアカンサ(Escobaria dasyacantha) がらりと変わってこちらは密やかで清楚な花ですね。
a0176140_11411680.jpg

レーイ(Escobaria sneedii v. leei) こちらもエスコバリアです。ひかえめな可愛い花を咲かせてくれました。

午後から三日ほど家を留守にします。日焼けが恐いのでフレームの蓋を少し空かせておくことにしました。家人に頼めばいいのですが忘れられたら恐いので(笑い)。後すこしで開花しそうなものが幾つかあります。帰って来るまで待っていてくれないかなぁ……。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-04-27 11:54 | Cactus | Comments(7)
Commented by queiiti at 2011-04-27 19:13 x
エスコバリアはどちらも控えめで上品な花ですね。私の腕ではこうした微妙な美しさを撮りきれません。
Commented by さぼちゃんだいすき at 2011-04-27 21:45 x
こんばんは、
もう小町が咲きましたか!ノトカクタスの花はどれも印象的な黄色と赤いめしべですねー。うちは蕾がふくらみ中です。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-04-28 18:34
>queiitiさん
エスコバリアは可愛い花も細かな棘をまとった姿も魅力的ですね。
思い切って寄って撮ってみられてはいかがでしょうか?
プログラムオートではなく絞り優先オートにして、絞りを変えてピントの合う範囲を確認し背景のぼけ具合をコントロールするといいと思います。
よろしければ試してみてください。

さぼちゃんだいすきさん
銀小町と紅小町もあるのですが、こちらは蕾は上がっているものの、階下までにまだ少し掛かりそうです。
エキノケレウスの緑の雌蘂と並んでノトカクタスも見分けすい花ですね。
天女の羽衣のような半透明な花びらも美しいですね。
Commented by Shabomania at 2011-04-28 20:31 x
ノト・スコパ、花綺麗ですね。赤い柱頭がなんともいい感じ。いまは 錦繍玉と同じパロジア属にいれられてますが、どっちも良いサボテンです。野草のあじわい。こういうのが陽溜まりで咲いてると、春だな~って感じます。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-04-29 22:40
>Shabomaniac!さん
黄HPのパロジア属のご解説を読ませていただき、「野草のあじわい」と仰る意味がようやく分かりました。
それにしても、属と種の分類は混乱を極めているのですね。
今日立ち寄った長浜市のK園園主さんも「困ったものだ」と仰ってました。
Commented by cooパパ at 2011-05-07 13:31 x
昨年サンディベルギイSB1168を手に入れ、今年その花をみてエスコバリアが大好きになりました。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-05-08 00:06
>cooパパさん
サンディベルギイ、貴ブログで拝見しました。
切れ込み深い花弁の繊細な花もいいですが刺の感じも素敵ですね。
エスコバリアのように小球で成球となるサボに今惹かれております。


<< 黄花短毛丸、開花      いろいろと咲いています >>