人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 30日

黄花短毛丸、開花

二日半ほど留守していた間に黄花短毛丸が開花していました。

黄花短毛丸、開花_a0176140_22403219.jpg

黄花短毛丸(Echinopsis eyriesii) たぶん前々日28日の夜に開花したのだと思います。6cmほどのまだ小さい球体なので、花もそれ相応の小ささですが一所懸命に咲いています。このレモンイエローの花色はなかなか写真では出せません(実際はもっと清々しい黄色です)。

昨日は京都からの帰りに滋賀県長浜市のK園さんに寄ってきました。初めてお邪魔したのですが、こちらの初歩的な質問にも丁寧に答えていただきました。特に植え換え時期と夏の温度管理についての説明は説得力がありました。機を見てご紹介出来ればと思います。毎年凄い量の実生をされていて、成長してギチギチに混み合った実生苗は圧巻でした。当然5種ほど分けていただいて帰路につきました(笑い)。

by aihal_polyhedron | 2011-04-30 23:31 | Cactus


<< 花盛り      花びより >>