Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 05日

お客さまと花

黄砂も収まって今日は綺麗に晴れた日でした。でも北風が冷たい。そんな中このところ、毎日のようにお客さまがベランダにやって来ます。
a0176140_2210302.jpg

熊ん蜂です。サボの世話をする私の頭上をブンブン飛び回っています。スズメバチと違って襲ってくることはありませんが羽音の迫力はけっこうなものです(笑い)。
a0176140_2313347.jpg

緋花玉、多花玉に続いて紅蛇丸(Gymnocalycium mostii)の開花です。うねるような強い刺と柔らかな感じの花のコントラストが面白いですね。
a0176140_23154845.jpg

北極丸(Escobaria vivipara) 以前はコリファンタ属に分類されていたようです。今日は十分な日照があって全開しました。上品な花です。
a0176140_2318238.jpg

ラウシー(Sulcorebutia rauschii)の蕾は、出始めは仔吹きかと思ったのですが、気がついてひと月ほどでの開花です。赤肌もいますが、こちらはまだ開花までしばらくかかりそうです。
a0176140_2321474.jpg

征覇城(Turbinicarpus pseudomacrochele ssp.pseudomacrochele var.sphacellatus) 2月11日に一輪のみ開花した後、音無だったのですが、ここへ来て連続して開花しています。そして何と、小指の先ほどの仔からも花が……。花だけでなく姿形もなかなか素敵なツルビニです。
a0176140_23254757.jpg

牙城丸(Turbinicarpus macrochele) 長刺タイプということですが、植え替え時に刺は取れるは、その後は成長の兆しも見えない様子で心配していましたが突然の開花です。姿に似合わず可愛い花です。

もうそろそろ、昨年末に播種した実生苗を過保護な室内育成からお外デビューさせなければなりません。当初、第1フレームに遮光枠をつけて移動させようと思っていましたが、実生幼苗用の別の仕掛けを企んでいます。明日にでも材料を揃えて、来週には移動出来るようにしたいと思っています。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-05-05 23:35 | Cactus | Comments(2)
Commented by l-marsh at 2011-05-06 09:32 x
征覇城すっごい好みです!!(^0^)
仔吹き方がいいですねー!
後ろ側も子供ちゃん出てるのですか?
刺のウネリ感も好きです!
もっと伸びたらカッコ良さ数倍って感じですね!
Commented by aihal_polyhedron at 2011-05-06 23:59
ありがとうございます、l-marshさん。
私もこの征覇城がお気に入りです。
仔は裏側にもずらっと付いてますよ。
親株は5cmほどの大きさ(小ささ?)です。
ツルビニは大球にはならないと聞きますから、これからはこのままモリモリと仔吹きして行くのかも知れません。
昨秋我が家にやって来た時、実っていた種子を蒔いた実生苗が6本生き残っています。
親に似ず未だひょろい姿ですが元気に育っていますので、近いうちにご紹介したいと思います。


<< 気持ちよく晴れた日      花盛り >>