Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 08日

気持ちよく晴れた日

昨日は梅雨の先取りかと思うほど蒸し暑い日でしたが、夜に雷入りで降った激しい雨に塵も洗われて今日は昼前から気持ちのいい青空が広がりました。強い陽射しでフレーム内は40℃以上に上がりますが外の空気はひんやりしていて、昼夜の温度差も大きくサボたちにはいい季節なのでしょう。
a0176140_22194183.jpg

紅蛇丸(Gymnocalycium mostii) 我が家のギムノでは妖艶な赤花を見せてくれた緋花玉にも魅入られましたが、この紅蛇丸の花にもとても惹かれます。派手さはありませんが、言わば和の華やぎという感じでしょうか? 花びらの開き具合がもう少し整っていればなお素晴らしいのに……。
a0176140_22284854.jpg

多花玉(Gymnocalycium multiflorum) ほんのりとピンクに染まった花びらの優しい姿に惹かれてアップにしてみました。
a0176140_22312489.jpg

ラウシー(Sulcorebutia rauschii) ETの頭のようでちょっと不気味な球体に似合わず派手な花です。花びらはコスモス、雄蕊は椿といった感があります。
a0176140_22354070.jpg

最後は同じ赤紫でも花ではなく先だって我が家にやって来た紫太陽(Echinocereus rigidissimus var. rubrispinus)です。二頭立てのユーモラスな姿なのですが、帯状に刺色が違うのはその年の育ち具合に依るのでしょうか?

昨日今日と暇を見て、実生幼苗を室内の実生ボックスからベランダへお外デビューさせる仕掛けを作りました。完成まであと少し、明日明後日と出張で留守しますから、帰ったら最後の仕上げをし、温度の上がり具合をテストして実生苗を移す予定です。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-05-08 22:49 | Cactus | Comments(4)
Commented by ままごん at 2011-05-09 10:57 x
はじめまして。

I-marshさんのところから飛んできました。
いつも、こっそりブログを読み逃げさせていただいてました。(笑)

双頭の太陽・・・すごいですね!!
初めて見ました。

これからもお邪魔させていただきます。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-05-10 20:58
>ままごんさん
ようこそいらっしゃいました。

私もI-marshさんのブログでコメント読ませていただいておりました(笑い)。

サボは小学生の時に少し育てていましたが、昨秋から約40年のブランクを埋めるためサボ三昧の日々を送っています。

中身の薄い拙ブログですが、それでも色んな方が訪れてくださり有り難いことです。

紫太陽ですが、このまま育つとどうなって行くのかいささか心配です(爆)。

こちらこそどうぞよろしくお願いします。
Commented by Shabomaniac! at 2011-05-10 21:33 x
いつも写真が綺麗です、ほんと。
紅蛇丸は地味だけど良いサボテンですよね。なんか微妙にくすんだ感じの花色が、曇り空みたいで。肌の質感ともよくあっています。うちのも、花弁がよくこんな感じになりますね。タチなのかな?
Commented by aihal_polyhedron at 2011-05-11 21:42
>Shabomaniac!さん

恐縮です。
デジタルは枚数を気にせず撮れるので助かります。
下手な鉄砲も何とやらです(笑)。

紅蛇丸の花、曇り空とは言い得て妙ですね!
花弁のよじれもかえって雰囲気を出しているのかも知れませんね。
何とも和むサボです。


<< 気の早い台風      お客さまと花 >>