Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

いろいろと咲いてます 2

昨日の暑さと打って変わり今日は朝から暴風雨が吹き荒れ、昼前には治まったものの気温が上がらず肌寒いくらいでした。サボたちもビックリしたでしょうが何よりこちらの体に堪えます(笑)。
a0176140_21474913.jpg
a0176140_2148054.jpg

金盛丸(Echinopsis calochlora) ずいぶんと長い花茎をほぼ垂直に伸ばして咲きました。成長割れの痕がかさぶた状態になった球体は美しいとは言えませんが、真っ白な花は清楚と言えるほど美しいものでした。ただし、この花はとても寿命が短く、夜咲いたと思ったら次の日の昼過ぎにはもう萎れていました。まさに美人薄命ですね。
a0176140_21572285.jpg
a0176140_21573498.jpg

桃園 エキノプシス属の園芸種のようです。これも球体はぱっとしませんが花はご覧の通り優しげなものです。花着きも良くしばらくは楽しませてくれそうです。
a0176140_222384.jpg

a0176140_2225190.jpg

紅鷹(Thelocactus heterochromus) また咲きました。何度見ても飽きない艶やかな花です。この色使いと造形、何とも見事で言葉を失います。
a0176140_22203782.jpg

ラウシー(Sulcorebutia rauschii) 青肌に遅れて赤肌ラウシーも開花しました。小さな体に比べずいぶん大きな花を群開させています。花が終わって疲れてしまわないといいのですが……。
a0176140_2227518.jpg

帝冠(Obregonia denegrii) これも綿毛の中から前触れなくいきなり開花して驚かされます。球体はちょっと焼け気味かも知れませんが、こうして花も咲かせ新しい綿毛も吹いていますから元気は良さそうです。
a0176140_22315923.jpg

菊水(Strombocactus disciformis) こちらも小さな体に似合わず次々と花を見せてくれています。花もいいですが蕾の色使いがとてもお洒落です。
a0176140_22343385.jpg

大仏殿(Echinocereus luteus) こちらも開花まであとしばらくのようです。本体の刺は貧弱なのに外敵から身を守るためでしょうか、蕾はびっしりと刺で武装しています。

お日様デビューさせた実生苗たちが調子を落としています。赤っぽくなったもの、黄色っぽくなったもの、しなび気味のもの……。環境激変で予測されたこととはいえ、遮光不足なのか高温ためか? 先ずは風通しを改善して様子を見ようと思います。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-05-22 22:43 | Cactus | Comments(5)
Commented by guritogure at 2011-05-23 01:22 x
どれも花も写真も綺麗ですね。ラウシーは家の花と全然違います。赤肌も良いですね。実生植え替えも綺麗に植え替えされてて、育成BOXもよさそうですね。家の半分放置栽培とは大違いです。家もまだ播けていない種あるんですが、なかなか進みません。
Commented by queiiti at 2011-05-23 17:24 x
玉型のエキノプシスは、この時とばかり存在を主張していますね。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-05-23 21:25
guritogureさん
実生苗の植え替えは時間もかかり気疲れしますね。
ちょうど良い深さに真っ直ぐ整然と植えられたことが未だありません(笑)。
写真は背景を省略する工夫をされるとサボが引き立つかと思います。
よろしければお試しください。

queiitiさん
仰るとおりですね。
日本に土着したかのように頑強で、球体や刺に惚れ込んでという種でもありませんから日頃は他種ほど構ってもらえません。
でも、いったん花開けばこのとおり。
でも、花の寿命は短いですね。
Commented by Shabomaniac! at 2011-05-23 22:10 x
いつもながら写真が美しいですね。エキプシ金盛丸の花が素敵です。こういう白い花を、とばさずに、球体のディテイルも再現しつつ撮影するのは、光線の扱いがなかなか難しいですよね。昼日中の直射光ではどにも難しいです。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-05-24 21:58
Shabomaniac!さん
極めつきの普及種と見過ごされることの多いエキノプシスですが花はゴージャスで気品もありますね。
こちらのサイト(http://www.cactuspedia.info/schede/ECHINOPSIS/Echinopsis_oxigona_mutiplex/Echinopsis_oxigona/echinopsis_oxygona_multiplex.htm)に紹介されているEchinopsis Oxygonaの群開なんて目を見張るばかりの代物です。
種を探して撒いてみようと思っています。

金盛丸の写真は曇った早朝に撮ったのが幸いしました。
仰るようにピーカンではソフト上でレタッチしても拗れるばかりでディティールが出せないだろうと思います。


<< エリオシケ実生 植え替えその後      いろいろと咲いてます >>