Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 08日

エリオシケ ミニマ 開花しました

今日は澄み切った青空が広がり風も爽やかな良い日でした。でも、今週は私の周りでとても悲しいことが立て続けに起こり、サボたちを眺め世話することでかろうじて気持ちを保っていられるような感じです。
a0176140_23564890.jpg
a0176140_2357119.jpg
a0176140_23571323.jpg

不思議な花です、エリオシケ属のミニマ。信州N園さんからこの2月にやって来たのですが学名は分かりません。最近、色んな属がエリオシケに大統合(大連立?)されているようですが、これは旧ネオポルテリア系ではなく、ネオチレニア系かフィロカクタス系から統合されたものでしょうか。いずれにしろ不思議な雰囲気を持つ花です。

北陸はまだ梅雨入り前の好天が続き、昼も夜もフレームの蓋を空かしているせいで昼夜の温度差が20℃ほどあって、サボたちはおおむねご機嫌に過ごしているようです。フレームを置いてあるベランダは風通しが良いせいもあって鉢の乾きも早く、まだ積極的に灌水が出来ていて助かります。サボたちもそうなのでしょうが、昼間どれだけ暑くても、夜、開けた窓からひんやりした空気が流れ込んで来ると体も心もほっとします。田舎暮らしのうれしさを感じさせてくれるひと時です。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-06-08 23:59 | Cactus | Comments(8)
Commented by yoyon at 2011-06-09 17:00 x
変わった雰囲気でとても綺麗な花ですね~
うちにはない属なので、今後手元に置いてみたいです。
こちら東北も今が一番いい気候です^^
Commented by queiiti at 2011-06-09 17:24 x
鉢の形と化粧からすると、どうやら琵琶湖畔出身のようですね。

今年5月の見学会で、買い物篭に入れたり出したりして、最後になってあきらめました。
同時に実生したものでも花の色に変化があって魅力的でした。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-06-09 18:05
yoyonさん
早春に咲く旧ネオポルテリア系のピンク花も好きなんですが、同じエリオシケでもこちらは地味ですが妖しい感じのところが面白いですね。
南米サボにも奥深いものがあるようで楽しみです。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-06-09 18:08
queiitiさん
私もご推察の通りのように思います。
ただ、土は植え替えましたので我が家のオリジナルブレンド?です。
琵琶湖畔には少しずつ違ったこの手の南米系がたくさんありますね。
また訪れることになりそうです(笑)。
Commented by Shabomaniac! at 2011-06-09 22:55 x
mnima・・・。ネオチレニア系だと思いますが、なにか種名があったあとのsspっぽい感じもしますね。花や肌の感じとしてゃ、Eriosyce deherdtiana あたりに似てますし、やたら変異の多いE.heinrichiana の一タイプにも見えます。でもまあ、そもそもこの類は種の境目が曖昧で、それこそ名前もやたらつけられてるので、同定は難しいです^^;。

それにしてもこの花色。なんて呼べばいいのか。いつも感心する不思議な色合いです。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-06-10 23:20
Shabomaniac!さん
なるほど、Eriosyce deherdtiana、heinrichianaですか、確かによく似ていますね。
南米系は微量要素の欠乏で成長障害を起こすと指摘しておられますが、minimaと同時期に入手したEriosyce taltalensisがそれと思われる状態にあります。
pHを下げるために無調整のピートモスを増量した用土に植え替えましたが半月経ってもまだ改善が見られないようです。
今年はもう休眠間際と思いますから回復は来年に期待でしょうか。
Commented by Shabomaniac! at 2011-06-11 23:11 x
実物をみないと、断定できませんが、南米病は、ホウ素欠乏障害である場合が多く、ホウ酸0.3%液の灌水で快復の可能性があります。多すぎると過剰害も発生しますが、この濃度は何度かやってみて、効果が出ました。ご参考まで・・・。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-06-12 22:09
Shabomaniac!さん
アドバイス、有り難うございます。
taltalensisの写真を貴掲示板にアップさせていただきました。
ご覧いただければ幸いです。


<< 風格      萌えー >>