2011年 06月 12日

入梅間近?

いよいよ入梅間近でしょうか? 雨はあまり降りませんが、じっとりひんやりという感じで気温が上がりません。これで蒸し暑さが増してくれば間違いなく梅雨入りでしょう。
5月末に始めた3回目の実生が明日で丸二週間になります。ご覧の通り、難物系のものも相当数発芽しています。他の種はほぼ発芽が出揃ったようです。
a0176140_2223666.jpg
a0176140_22231681.jpg
a0176140_22232621.jpg
a0176140_22233976.jpg

カビの発生もいちおう治まったようで、一週間前にはさっぱりだったToumeya papyracanthaにも発芽して来ました。それにしてもSclerocactus spinosiorはずいぶんのっぽに伸びるのですね。今のところ元気そのものに見えますが表土の赤玉土との相性が悪いかったのでしょうか、根が土に潜らずあちこち跳ね上がって大変なことになっています(^○^)。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-06-12 22:40 | Cactus | Comments(0)


<< 大仏殿 開花      風格 >>