Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 25日

Neoporteria tenuis 開花

先週頭から蒸し蒸しの京都でホテル暮らしをしてます。私の会社でも室内温度28℃厳守ということでそうとうバテバテ状態となって来ました。サボたちだけでなく人間にとっても体に堪える季節です。
先々週に咲いたNeoporteria tenuisの花を紹介します。少しは涼しさを感じていただければ幸いです。
a0176140_13554154.jpg
a0176140_1356180.jpg
a0176140_13562260.jpg

つや消しの黒肌に黒刺、如何にも渋く妖しい球体に咲く花は、それに似合わない淡い色合いの優しい花でした。
月末に帰宅するまで十日余りサボたちの世話をすることが出来ません。今日も石川は雨のようですが、未生苗への水遣りを次男坊に頼みました。帰った時、どんな風になっているか、心配半分、楽しみ半分の心境です。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-06-25 14:06 | Cactus | Comments(2)
Commented by queiiti at 2011-06-25 19:57 x
うちのテヌイス、今年は開花は望めそうにありません。
来年にはこの綺麗な花を見られるでしょうか。
Commented by aihal_polyhedron at 2011-06-26 18:41
赤花系のいわゆる旧ネオポルたちは早春に咲くものが多いようですが、黒肌黒刺のネオチレニア系?はかなり遅く咲くようですね。
ひょっとして今からということもあるかも知れませんよ。


<< 気品 Escobaria ro...      緋花玉 結実 >>