人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 07日

エリオシケ実生苗 お日様デビュー

3月半ばに蒔いて、植え換え後も育成灯下の室内実生ボックスで育ててきたエリオシケ実生苗10種をベランダの実生ボックスに移しました。
エリオシケ実生苗 お日様デビュー_a0176140_2131165.jpg

エリオシケ実生苗 お日様デビュー_a0176140_21311636.jpg

Eriosyce odieri v. monte-amargensis FK 522 (Monte Amargo)
エリオシケ実生苗 お日様デビュー_a0176140_21312261.jpg

Eriosyce taltalensis v. pygmaea ´calderana´ FK 132 (N Chanaral)
エリオシケ実生苗 お日様デビュー_a0176140_21313984.jpg

これまでカビや腐りで脱落するものもほとんどなく順調に過ごしてきました。でも、育ち具合の個体差が大きいですね。そして今回のお日様デビューで環境が大きく変わりますから順応するまでしばらくは固まってしまうでしょう。年末に蒔いた実生苗たちは2度目の植え替え直後にお日様デビューさせたため相当長い間、縮こまってしまい気の毒でした。今回は植え替えなしで日照の弱い梅雨中に外気に慣れさせようという魂胆ですが目論みどおり行くかどうか?
5月末に蒔いた難物を含む幼苗たちも植え替えてやらなければいけないし、成球用フレームで蒔いたエキノケレウスたちは発芽率が悪いので一度室内のボックスに取り込んでやろうと思います。今回のエリオシケお日様デビューは、トコロテン式にそれらのために場所を空けるためでもあります。実生は楽しいですが、場所の確保一つとっても泥沼に陥りますね(困)。

by aihal_polyhedron | 2011-07-07 21:55 | サボテン実生


<< 昨年末播種の実生苗たち      今時やって来たサボたち >>