2011年 08月 12日

今時の花 7-8月

お盆も近づき、帰省ラッシュがピークらしいですね。田舎生まれの田舎暮らしの私には40km超の渋滞なんてとても想像もつきません。
暑さも盛りを迎え、開花するサボはさすがに春よりもグンと少なくなっていますが、それでもいくつものサボたちがボチボチと花を着け楽しませてくれています。春から連続して蕾を上げるものは太る暇がないんじゃないかと心配になったりしますが、元気そうにしていますからたぶん大丈夫なんでしょうね。
a0176140_2214211.jpg

烈刺丸(Coryphantha echinus) しばらくお休みしていましたが、また今日、開花しました。こうやって眺めていると、花芯の中に吸い込まれて行きそう。
a0176140_22141340.jpg

緋牡丹錦(Gymnocalycium mihanovichii var. friedrichii 'Hibotan Nishiki') 葉緑素がほとんど無いのですから、無理して花を着けなくてもと思うのですが何故か次々と開花します。今回は△咲き(笑)。用土が古くなっているのか、水はけが今一つなので植え替えたいのですが、なかなか出蕾が治まりません。先月、もう一つの緋牡丹錦との間で交配した種子を採種したので、お盆明けには蒔いてみようと思います。
a0176140_2214267.jpg

紅葉ヘキラン(Astrophytum myriostigma nuda) 春にやって来た時とは様変わりして緑っぽくなっています。暑い夏の陽を受けて、せっせと光合成に励んでいるのでしょう。花も5月頃から、ぽつりぽつりと連続して咲かせています。見た目と違ってけっこう丈夫な感じです。
a0176140_22143421.jpg

帝冠(Obregonia denegrii) 前触れなしに綿毛から出蕾して花を咲かせます。これは7月半ばに三つ同時に開花した時に撮りました。焼け気味の球体も遮光を強めてあげたので、今は綺麗な緑に戻ってご機嫌さんしています。
a0176140_22144489.jpg

ペンタカンサ(Gymnocalycium buenekeri) 三年前から我が家にいたのですが、晴れた日だけ陽に当てる野ざらし栽培では鳴かず飛ばず。昨秋、フレームに入れてやってようやく機嫌を直し、成長を始め花も見せてくれました。でも、肝心の花はそれほどグッとくる感じでもないですね(笑)。稜間の肌が綺麗な部分が春からの成長分です。この調子でいけば、来年の今頃には球体もすっかり綺麗になるかな?
a0176140_22145394.jpg

バッテリー(Gymnocalycium vatteri) 春に奈良県の某園からオマケでいただいたものが、7月末に一つだけ花を着けました。表土に粒の揃った微粒赤玉土を使うこの園は、発送の梱包もとても丁寧で好感が持てます。もちろんサボたちも元気印で言うことなし。
a0176140_2215360.jpg

デフューサ(Lophophora deffusa) 4月末にやって来た時には、この鉢で十分と思って植え込んだのですが……。見てのとおり太りました。仔たちは鉢縁に押しつけられてお気の毒な状態です。暑さが一段落したら、一回り大きな鉢に植え替えてやろうかと思いますが、秋冬には縮むでしょうからこのままでもいいか?

昨日はこの暑いのに三種のサボが新しく我が家にやって来ました。身体測定をし写真を撮ってティッシュを被せてフレームに。どんどん手狭になって、このままでは成長した実生苗を植え替えると収めるスペースがほとんどありません。秋までにもう一つ製作予定ですが、暑すぎて図面を引く元気も出て来ません(笑)。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-08-12 22:58 | Cactus | Comments(3)
Commented by Shabomaniac! at 2011-08-14 19:45 x
どの花も美しいのですが、Gymnocalycium buenekeriに惹かれます。どうもこの系統のギムノが好きみたいで・・・。花の色形、ちょっと艶消しの明緑肌、buenekeriそのものですね。海王などdenudatum系とは違った味わいがあります。自生地では岩石を積み重ねたみたいなゴロンゴロンの群生になるようです。
Commented by l-marsh at 2011-08-18 09:06 x
ペンタくんも子供ちゃんが出てくるんですね。
すごく楽しみかも(^m^)
我が家ではもう少し大きくならないと無理な感じですが。

我が家のロフォフォラもこんな感じの潰され状態ですw
あえて小さめの鉢でぎゅぅぎゅぅになってる姿も好きなので
植え替えは悩むところです~~w
Commented by aihal_polyhedron at 2011-08-18 20:15
Shabomaniac!さん
岩石を積み重ねたみたいな群生ですか……!
見てみたいような恐いような(笑)。

私はdoppianumやbruchiiみたいなギムノらしからぬギムノに惹かれるようです。

Shabomaniac!さんは、例のギムノ本でギムノ世界を駆け巡られるんでしょうね。


l-marshさん
この仔たち、生え際から出ていて根も伸ばしているみたいですからカキ仔するのは楽そうです。
お家のもきっと出て来ますよ。

デフューサは機嫌も良さそうなのでこのままでいいかな?
大きな鉢に植え替えるとスペースも取りますしね(笑)。

怒濤アップのお母様のお庭のお花、拝見しました。
いいお庭ですね。


<< 感動!      エリオシケ実生 播種後約五ヶ月 >>