Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 20日

感動!

一昨日、北陸地方でもけっこう大きな雨が降って、それ以来、昨日・今日と一気に涼しくなりました。日中でもエアコンは要らず、夜の今は開いた窓からひんやりとした夜気が流れ込んで来ます。暑さが引いてサボ達も気持ち良さそうと言いたいところですが、その分、日照が無くて開花を足踏みしているものもいて、善し悪しですね。
昨秋、フレームでの栽培を始めてから、最初の夏が過ぎて行こうとしています。水やりの加減や遮光・通風など、試行錯誤を繰り返す中、調子のなかなか出ないサボもいるのですが、見違えるほどに育ってくれたサボもあって感動しています。今日はそんな一つをご紹介します。
a0176140_2285549.jpg

このサボ、実は名前が分かりません。ブカレンシス(Mammillaria bucareliensis)の仲間だと思いますが、皆さんもよく見かける、極ありふれたものだと思います。なのに何故、感動!かというと……
a0176140_2291474.jpg

こちらは同じサボの昨秋の姿です。三年ほど前に近所の栽培場((サボはほとんど置いてありません)からやって来たのですが、野ざらしに近い環境では、こんな風にほぼ固まったまま無為の年月を過ごして来ました。それが……。肌の色つやといい新刺の具合といい、見違えるほど元気になりました。写真では分かりにくいのですが、大きさも三倍ほどにも膨らんで、まさに生き返ったー!という感じです。どんなものでも、こんな風に元気を取り戻して育ってくれるのは何ともうれしいものです。もう一つ、いじけ状態から劇的に復活したサボがあるのですが、こちらはここ三日ほど開花を前にして足踏み状態。パッと開いたらご紹介したいと思っています。親バカですね(笑)。

昨日までに、夏前に蒔いたエキノケレウスやコリファンタなどの植え換えを終わり、昨年末に蒔いた実生幼苗の植え換え(三度目?)も始めました。自家採種したものも早く蒔かないと……。近いうちにまた、苗(+種?)プレゼントのお知らせをさせてもらおうと思っています。乞うご期待!
[PR]

by aihal_polyhedron | 2011-08-20 22:44 | Cactus | Comments(3)
Commented by l-marsh at 2011-08-21 10:18 x
わぁっ!大きさの違いよくわかりますよ!
お肌もテカテカ、肉付きもよくなって元気元気ですね。
こんな姿の変化見ちゃうとさらに可愛くなっちゃうんですよね~~(^m^)
来年はお花さかせてくれるかな?
Commented by さぼちゃんだいすき at 2011-08-21 19:32 x
わー,ふくらみましたね~.
なぜかわかりませんが,どきどき拗ねてしまうさぼちゃんがいるのですが,こんな風に反応してくれるとホントうれしいものですよね.
よかった,よかった.
Commented by aihal_polyhedron at 2011-08-22 08:42
l-marshさん
はい、ツルツル・テカテカになりました(笑)。
劇的変化で、去年の私が見たら同じサボとは思わないでしょうね。
仰るように、来年の花に期待です。

さぼちゃんだいすきさん
ありがとうございます。
サボの生命力の強さを思い知らされた感があります。
みんなこうなってくれれば良いのですが、そう甘くはありませんね。
お勉強させていただいてます。


<< 感動 その2      今時の花 7-8月 >>