Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 13日

新着サボたち

気配はしても春まだ遠しという感じですが、ちょっとむらむらして新しいサボたちに手を伸ばしてしまいました。まだ休眠している中に入手して、動き出す前に植え替えて春を迎えようという作戦です。

a0176140_22525731.jpg

 先ずは近所のホームセンターで救出を待っていたサボ2株を連れ帰りました。
左・獅子王丸(Notocactus submammulosus var. pampeanus)。右・刺無短毛丸(Echinopsis eyriesii)。このホムセンに来てから、そう日も経っておらず、それなりに元気そうです。刺無短毛丸は、あわよくば仔を取るなりして、プシス台養成に使おうかと。
二つとも岐阜の某園のラベルが付いていましたが、表土は接着剤で固められているし、用土には発泡スチロールも混ざっているというホムセン仕様の状態でした。ぬるま湯につけて接着剤を溶かし、湿気取りで根を乾燥してから植え替えたのがこの姿。発根は後日でいいので、乾燥した用土で植え込みました。もう少し暖かさが感じられるようになってから灌水を始めようと思います。

a0176140_2361481.jpg

 毎週金曜日の晩にWebカタログが更新される信州の園。先週金曜日の晩は、ちょっとアルコールが入っていたせいもあって、今までになく奮発して注文してしまいました。速攻で送っていただき、日曜日には丁寧な梱包で届きました。
奥左・ゴジラ(Roseocactus fissuratus 'Godzilla')、奥中央・鷲爪玉(Gymnocalycium onycacanthum)、奥右・紫太陽(Echinocereus rigidissimus v. rubispinus)。中左・象牙丸錦(Coryphantha elephantidens)、中右・ラゴネシー(Gymnocalycium ragonesei)。手前左・琉璃兜錦(Astrophytum asterias f.nudum)、手前右・綾波錦(Homalocephala texensis)。
ゴジラは奮発しただけのことはある綺麗な苗。紫太陽と班ものは、あわよくば家にある株と交配し実生してやろうという魂胆。渋めの肌のギムノ2株は、厳しく断水されているのか見事に縮んでいます。春になってぐんぐん膨れ上がってくれるのが楽しみです。

LED電球もけっこう値段が下がってきました。これを利用しての室内実生を考え中。冬の加温と夏の温度差を保つことが可能なら、通年、安定した実生が出来そう。アイディアがまとまり次第実行したいのですが、いかんせん暇とスペースが足りません。あ、後、先立つものも……。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-02-13 23:25 | Cactus | Comments(7)
Commented by さぼちゃんだいすき at 2012-02-14 22:22 x
こんばんは,
春の兆しが見えるとさぼちゃん買いたいくなりますよねー,わかるなあー.買うときは躊躇したらアカン,一期一会なんだからって,自分で自分に言い訳しています(笑).
Commented by queiiti at 2012-02-14 22:40 x
見覚えのある黒い溶岩の化粧土。
春が待ち遠しく、また先が楽しみなメンバーが加わりましたね。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-02-15 01:07
さぼちゃんだいすきさん

衝動買いです。
とりとめのない組み合わせに我ながら呆れます。
理由はすべて後付けです(w)
プシス台、壮観ですね。
私も少し考え直さないと、フレームの空間も時間も余裕がほとんどありません。

queiitiさん
お見通しですね。
当地より冷え込みの強いところから来るのなら、休眠中だろうしOKかなという打算です。
でも、牡丹は青々してますから、ある程度、加温してるのでしょうか?
Commented by l-marsh at 2012-02-15 15:20 x
ふっふっふ(^m^)
ラゴ様みっけ!!

私も好きな物は全部買ってしまいます~。
ゴジラは持ってませんが
これもごっつい&むっちりした葉(?)は素敵ですよね。
やっぱりいろいろ見ちゃうと欲しくなる~~~~。
アルコールない素面でもこんなですww
(アルコールはのめません・・・)
Commented by aihal_polyhedron at 2012-02-15 20:58
l-marshさん
ラゴネシーもそうなんですが、鷲爪玉も潜り込むように縮んでいます。
こうやって暖かくなるのを待つんですね。
人間もこう出来るといいんですが……。

明日の晩はこのお店のHPを見ないことにしますよ(w)。
Commented by l-marsh at 2012-02-17 07:39 x
>鷲爪玉

このサボちゃんもいいですね。
これだけ皺があっても春になると
その皺がわからなくなるのがほんと凄いですよね。

いや、ホームページはきっと見ちゃうと思いますよ(^m^)
私もそうやって何度も折れましたww
Commented by aihal_polyhedron at 2012-02-17 21:40
ラゴネシーと鷲爪玉、早く暖かくなって膨れ上がる姿が見たいのですが、今日は完全に冬へ逆戻りです。
明日朝までに少し積もりそうです。

HP、はい、見てしまいました(w)。
でも、来週から十日ほど出張なので何も注文はしません、絶対に!
行き先が関西方面なので、大阪の園に寄れるかな?
滋賀の園もありますね。
用心、用心(w)。


<< 春へ      二度目のエリオシケ実生 播種後一ヶ月 >>