人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 04日

植え替え事始め

この二日ほど天気が良く、抜き上げてあったサボたちを植え込みました。今年の植え替え事始めです。なかなか暖かくならないのと先月末の出張で、去年よりは半月ほど遅くなってしまいました。3月も何やかやと忙しいのですが、間隙を突いて植え替え続行です。
それにしても、傾かず真っ直ぐ真ん中に、ほど良い深さで植えるのは何度やっても難しい。困ったものです(w)。

植え替え事始め_a0176140_22303381.jpg


植え替え事始め_a0176140_22304270.jpg

 羅星丸(Gymnocalycium bruchii)。あらら、抜き上げて室内で根乾ししている間に蕾を上げていました。外見はギムノらしからぬ雰囲気ですが、蕾はやっぱりギムノ。無事咲いてくれますように。

他のサボたちも、暖かさと陽射しに触発されて動き始めたようです。急がねばと、植え替え後に30数鉢を抜き上げました。夕方からは雨になりましたが、来週は零下に下がる恐れもなさそうなのでフレームないで根乾し中。

by aihal_polyhedron | 2012-03-04 22:38 | Cactus


<< あの日から一年      一週間のご無沙汰でした >>