2012年 04月 11日

サボ花盛り 4月の1

ようやく暖かくなって石川でも桜が開花したと思ったら、今日は朝から吹き降りでした。明日には回復するようですが、お花見の幹事さんの中には、桜が散ってしまわないか心配している方も居られるやも。
こちらはブルーシート敷いてのお花見をせずとも、フレームの蓋を開ければサボたちが花盛りを迎えようとしています。次々咲くので写真撮るのも忙しく何度かに分けてご紹介します。

a0176140_2223534.jpg

ホルスティ(Notocactus horstii)。ヤフオクで落としたサボですが、慌て者の私は、球体も棘も違っているのにディスコカクタスのホルスティとばかり思っていました(w)。花座もできずに蕾を上げて、純白ならぬピンクの艶やかな花を咲かせました。これはこれで、緑の肌にピンクが映えてなかなかよろしい。ディスコのホルスティの方はいっそのこと実生いたしましょう。

a0176140_22274039.jpg

羅星丸(Gymnocalycium bruchii)。ギムノカリキウムの開花一番乗りはこの羅星丸。それらしく見えない球体から上がる蕾はまさにギムノ。そしてこんな上品な花を咲かせます。仔噴きも旺盛ですが目に見えては大きくなりにくいようです。

a0176140_22282171.jpg

縮玉(Echinofossulocactus zacatecasensis)。まだ寒い中から咲くストライプの花は春の訪れを知らせてくれます。ことしはだらだらと寒かったせいで開花時期がずいぶん遅れたようです。ありふれたサボですが、アレオーレの白毛も美しく、他のエキノフォスロともども、もっと人気があっても良いと思うのですが……。

a0176140_2233333.jpg

白鯱(Gymnocactus knuthianus)。年明けのずいぶん寒い間に蕾を上げ始めていましたが、ここへ来て可愛い花を次々と咲かせています。そして……

a0176140_22344162.jpg

同じく白鯱。こんな小さな仔にも花芽が。太り始めると窮屈になるでしょうから、花後に植え替えるべきか悩みどころです。

a0176140_22353618.jpg

兜(Astrophytum asterias)。特に何の変哲もない兜です。そこが良いのだと一人納得しています(w)。この黄色の清々しさは球体が多少歪んでいようと関係なく美しい! 琉璃兜と並んで有星類の開花一番乗りも褒めてやりましょう。琉璃の方は撮る前に萎んでしまいましたが、これから秋まで何度も咲いて楽しませてくれるでしょう。

a0176140_22364841.jpg

インターメディア。旧ネオポルテリア系のエリオシケに違いないと思いますが学名が分かりません。ググってみると、Eriosyce heinrichiana ssp.intermediaとかNeoporteria setosiflora v. intermediaが出てきますが、どうみても違う種です。サブギボッサあたりの変種のようにも思いますが……。今のところ正体不明ですが、花はご覧のように美しい。ネオポル系の中では色も控えめで、人工的な感じがしない上品な美花だと思いますがどうでしょう?

a0176140_22373826.jpg

スパケラトス(Turbinicarpus pseudomacrochele ssp.pseudomacrochele var.sphacellatus)。毎度おなじみのスパケラトス。こちらはプシス継ぎして一年足らずなのですが、ぶくぶく太ってどうしたものかと思っていました。しかし、さすがプシスパワーの威力絶大です。仔噴きはするは、蕾を次々上げて複数同時開花するは賑やかです。同じく肥満気味の白ランポーとつばぜり合いを始めていますので花が終わったら植え替えですね。でも、花は何時終わるのか? ひょっとして冬の入り口まで咲き続けるかも知れません。

今日のところはこんなところで(つづく)。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-04-11 22:41 | Cactus | Comments(8)
Commented by l-marsh at 2012-04-12 09:31 x
ホルスティー、私も属名読まないでいたら
「「あれ?随分姿が違うような、、、」って思いましたww
刺のないメキシカーナの角が取れたようなサボちゃんですよね。
大きなのを展示会でみたことがあります。
肉厚でとても素敵でした(^^)

随分とたくさんのサボちゃんが開花させてますねー!
うちはもうちょっと(^^;
ローマ蝦と美花角などは花芽が上がってきました。
Commented by Turubini at 2012-04-12 15:55 x
これまた、サボテンのお花畑のようですね!
私は、兜の花が好きです。黄色系の花は、やっぱり春らしいです。

縮玉は、最近買ってしまいました。
まだ届いていませんが、アイハルさんの刺とよく似ています。

そういえば、私のスパケラトスも蕾を上げてきたようです。
また一つ楽しみが増えました。

ところでアイハルさんは、いったい何鉢位のサボテンを持っているのですか?



Commented by Shabomaniac! at 2012-04-12 22:28 x
ノトカクタスのホルスティも、ディスコに負けず素敵ですね。いまやディスコのほうが沢山あって、こっちの方が稀少種かも知れません。
エリオシケはintermediaだらけなのですが、この株はご明察どおりサブギボサ系のインターメディアだと思います。KKのリストにあり、うちにも同じ顔のものがあります。ちなみにKKはチレンシスの名前でもサブギボサ(に私には見える)種をリリースしていて、結構アバウトなところがあります。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-04-13 09:30
まとめレスで失礼します。

l-marshさん

ノト・ホルスティ、大きくなるのですか?
成長は早そうですから、ツヤツヤのまま巨大化してくれるとうれしいですね。

我が家では花も蕾も急増中ですが、開花年齢に達しているだろうに頑固に動かないものもありますよ。
「咲かぬなら、咲くまで待とう……」でいきましょう。(w)


Turubiniさん

白いものを赤に、赤いものを白にと無いものねだりする中で、赤花○○、白花○○という交配種が続々登場して来たのでしょうね。
それも面白いですが、その種がもともと持っている性質をじっくり愛でてやろうと思います。

スパケラトス、出蕾おめでとうございます。
咲いたら是非拝見させてください。


Shabomaniac!さん

貴ブログに以前書かれておられるとおり、エリオシケの分類は大混乱のようですね(w)。
手元のフィールドナンバーつき実生苗を札落ちさせないようにして、これ以上、混乱を拡大させないように気をつけます。

あらためてググってみると、駄もの扱いされている感のあるノトカクタスにも魅力的なもの多々ありますね。
実生欲が頭をもたげて来て困ります(w)。
Commented by l-marsh at 2012-04-13 14:54 x
>ノト・ホルスティ、大きくなるのですか?

「・・・。」

あら?ww
また間違えた?ww

えーと。大きいの見た事あるんだけどあれは違う何かだったのかな?(’’?

「咲かぬなら・・・」、わかります。
金烏帽子が咲かないから
「咲かせてみよう」ということで地植えにしてみましたw
腐ったら泣くw
Commented by queiiti at 2012-04-13 17:27 x
花はもちろんのこと、画像の綺麗さに毎回惚れ惚れしてしまいます。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-04-13 18:26
l-marshさん

ノト・ホルスティ、仔噴きはあまりしないようですから頑張って大きくしてみましょう。
わが家のは細目の花びらですが、もっと幅広のものが多いようですね。
色んな細かいバリエーションがあるようで面白い。

金烏帽子、地植えですか。
良いですね、私のところでは雪も積もるので無理だと思います。
それでも白檀なんかの頑強種を軒下越冬させてみようかな。

3日、留守した間に何個か日焼けさせてしまいました(涙)。
紫外線と高温に要注意です!
Commented by aihal_polyhedron at 2012-04-13 18:32
queiitiさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
黒フェルトをバックに自然光でという実に無造作な撮影です(w)。
カメラはパナソニックのデジタル一眼ですが特に高級品でもありません。
これにいわゆる中望遠マクロ(35mmカメラ換算で焦点距離90mm)を愛用しています。
コンパクトデジカメに多い広角マクロと違って、歪みが出にくくボケ味が生かせるところが気に入っています。
実は毎回、決まり切った撮り方なのでちょっとマンネリを感じています。


<< サボ花盛り 4月の2      たいへんよくできました >>