2012年 04月 14日

サボ花盛り 4月の2

やられました。3日ほど留守した間に、数鉢日焼けさせてしまいました。回復不能と思われるものもいくつかあります(涙)。昨日今日と次男坊に頼んでフレーム蓋を空かしてもらったのですが、時既に遅かったようです。陽射しが強くなっているのに遮光してやらなかった私がバカでした。

うつむき加減の気持ちを吹き飛ばすべく、サボ花盛り 4月の第二弾行きまーす!

a0176140_2359287.jpg

菊水(Strombocactus disciformis)。お洒落な蕾開きました。硬い岩みたいな体から、薄クリーム色の美花開花です。queiitiさんがブログで紹介されている寄せ植え株、いい感じです。私もあと2本ほど仕入れて秋には寄せ植えいたしましょう。

a0176140_23595491.jpg

春霞(Escobaria emskoetteriana muehlbaueriana)。小さいですが上品でお洒落な花。花に露出を合わせたら、ハイライトの刺座が飛んでしまいましたが、整然と細かい刺が並ぶ球体もなかなかにお洒落です。

a0176140_00062.jpg

紅梅殿(Gymnocactus horripilus)。黄刺タイプの紅梅殿、花は小さいけれど名前の通り鮮やかな紅。

a0176140_002516.jpg

同じく紅梅殿。噴き出している仔たちも元気そう。しっかり太って群生してくれるとうれしいですね。

a0176140_00465.jpg

ペレツデラローサ(Mammillaria perezdelarosae)。サボ花らしからぬ、ずいぶん優しい花です。もっと育って体が充実すると、花冠のような見応えある咲き方になるようです。それを目標に頑張ってみましょう。

a0176140_011125.jpg

猩々丸(Mammillaria flava)。ぐんぐん育って赤刺をまとった姿も猩々らしくなって来ました。でも、そういう時期に差し掛かったのか、柱サボのように上に伸び始めています(w)。

a0176140_012590.jpg

同じく猩々丸。これからピークを迎える花はなかなかに人工的。

a0176140_02525.jpg

月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)。艶々に膨らんで開花を迎えました。根腐りさせてしまった去年、何とか遺伝子を残そうとしたのか、自家受粉しないはずの月影丸が一果だけ結実しました。採れた種が3個発芽し、室内の実生ボックスで育っています。近々植え替えてお日様デビューさせるつもり。こちらも艶々ですよ。

a0176140_02748.jpg

長城丸(Turbinicarpus pseudomacrochele)。小さな体にツルビニとしては大きな花。整った形の華やかな美花です。この調子で秋口まで次々と咲き続けるとすればかなりの体力が必要で、球体がなかなか大きくならないのも道理です。自生地の環境の厳しさが、成長よりも繁殖を優先させているということなのでしょうか?

ようやく桜が満開に近づき、田んぼではカエルの合唱が始まりました。もうしばらくすれば気温も安定しベランダでの実生が始められそうです。スペースの余裕がまったくないのに、取り寄せた種子がスタンバイ中。さらに発注予定のものもあり、簡便に設置できるベランダ実生の仕掛けを考案していますが、この調子だと秋までにベランダがすべてサボフレームで占領されそうです。どうしたものか……。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-04-14 00:04 | Cactus | Comments(9)
Commented by l-marsh at 2012-04-14 08:48 x
おはようございますっ!!(^0^)

>ペレツデラローサ

なかなかおぼえられない名前です(--;
このサボちゃんって刺の焦げ茶(赤茶?)が白に映えてて、
先がひょいっ!って曲がってるのが花は無くとも華がありますよねー!


実生中のリト様がすんごい大きくなった夢をみましたw
なんだったんだろうと目覚め、でもイイ夢だったなぁとw
Commented by aihal_polyhedron at 2012-04-14 20:50
実は読み方がペレツデラローサで良いのか自信はありません。
ペレツデラローサエ、ペレスデラロサエ、他にもありそうです。
でも、どれも覚えにくいのは共通ですね(w)。

これって大きな群生株になると見事と思いますが、マミってけっこう腐りやすいので、そこまで保ってくれるかどうか、こちらも自信ありません(w)。

リト様の夢、正夢になるといいですね。
こちらは、サボの植え替えしててブラジル行きの飛行機に乗り遅れそうになる夢を見ました(www)。
でも何でブラジルだったんだろう、来週行くのは沖縄なのに……
Commented by l-marsh at 2012-04-15 07:02 x
>サボの植え替えしててブラジル行きの飛行機に乗り遅れそうになる夢

wwww!!!
それもまたすごい夢ですねww
出張だったのかもしれませんよね~(^m^)
でもそれだけサボが好きってことなんでしょうね。
送れてもサボの為だったら「まっ。いっか」ってなっちゃいそうw

私、妊婦になった夢をみました(なぜ?
しかもお腹の子は男の子と先生に言われすんごい喜んでるんです。
確かに男の子欲しいと思ったけど
さすがにもう産むとか夜起きて育てるとかできないよ、と朝から自分にびっくりですw

リト様、実生の苗、確かに大きくはなったんです!
たくさんゾロゾロといて滅茶苦茶可愛いの!(^m^)ぐふふ
Commented by queiiti at 2012-04-15 19:33 x
控えめなツルビニの花の中で、長城丸は別格の華やかさですね。

ブラジル旅行の夢を見られたとか、私は現実でもブラジル旅行を夢見ています。アロハドア、ユーベル、ディスコ、その他柱物多数を是非、現地で見てみたいです。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-04-15 21:57
l-marshさん

うちの本社の支店がブラジルにあるのでそんな夢になったのかな?
でも、あまり行きたくはない。
私の場合、24時間超の禁煙は体に悪いのですよ(w)。

おめでたの夢も正夢になるかも知れませんよ
うちは男女両方いますが、女の子は大きくなると父親には謎が多くて……。

多肉にはまだ手を出せないでいますが、出すならリト様とハオ様かなって思っています。
枝葉のあるものは何となく親しめない感じです(w)。


queiitiさん

サボ・多肉の自生地ツアーは私も時々夢見ます。
でもその前にもう一度インドに行きたい。
サボはありませんが、あの貧富・清濁・虚実のごった煮のような世界が懐かしい。

いただいたツルビニの種子、発芽はすれどもなかなか大きくなりません。
そうとう気長にお付き合いする必要がありそうです。
Commented by Turubini at 2012-04-16 15:43 x
春霞の花が素敵です。
ということで、エスコバリアの実生に挑戦してみます。
某オークションで探したら、種が出品されていました。
これから、いろいろと調べなくては・・・。
Commented by りんきんえい at 2012-04-16 21:32 x
サボテンの花が満開状態に驚です。どのサボテンもみな肌色がよく元気で素晴らしいです。
家はまだまだ。
Commented by Shabomaniac! at 2012-04-16 21:55 x
どの花も綺麗ですが、猩々丸、懐かしい記憶が蘇ってきました。サボテンが好きになった小学生の頃、自転車で行ける範囲の花屋をまわって買い集めたなかにあったなぁ。濃色の刺のあいだから、さらに濃いピンクの花が咲いたとき、すごく感動しました。今見ても、とても素敵なサボテンですね。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-04-17 00:17
まとめレス失礼します

Turubiniさん

エスコバリアで実生に挑戦ですか。
私も去年、同種を何種か播きましたがそれなりに育っています。
実生は手間暇がそれなりにかかりますが面白いですよ。
ちょうどこれから実生に適した季節を迎えます。
私も実生用の小フレームを勘案中です(w)。

-------------------------------------------

りんきんえいさん

実は先日留守中にいくつか大切なサボを日焼けさせてしまいました(涙)。
なかなか暖かくならなかった春ですが、もう光線は十分強く油断大敵です。
今日ようやく暇がとれてフレームに遮光を施すことが出来ました。

-------------------------------------------

Shabomaniac!さん

和名の命名は意図がよく分からないものもありますが、この猩々丸はなるほどという感じです。
わが家には白髪になった猩々という感じのものももう1本ありますが(w)。
珍しいサボについつい目が向きがちな私ですが、Shabomaniac!さんのようにサボ沼に足を踏み入れた初心を忘れずに愛でて行こうと思います。
ところで、わが家の猩々丸、2本とも柱サボみたいに上昇傾向なのですが甘やかし過ぎなのでしょうか?


<< サボ花盛り 4月の3      サボ花盛り 4月の1 >>