人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 03日

速報 奇想丸開花!

外は雨、サボ花も開くのを一時休止。ベランダでの作業も出来ないし、恨めしく空を眺めます。作業とはもちろんサボ世話ですが……。
咲きました、咲きました。奇想丸が咲きました。一昨年末に播種して1年と5ヶ月弱での開花です。

速報 奇想丸開花!_a0176140_2330994.jpg

奇想丸(Setiechinopsis mirabilis)。昨日の夕方には、そろそろかと思っていましたが、夜8時頃、フレームを覗いたらポッカリと咲いていました。後ろの一つも今晩開花しています。

速報 奇想丸開花!_a0176140_23301745.jpg

この花には独特の芳香があるといいますが、鼻づまりの私には微かに香るようですが良く分かりません(w)。実生活で夜の花にはご縁がありませんが、こういう花には惹かれますね。朝には儚く萎んでしまうところも美人薄命を地でいってます。

速報 奇想丸開花!_a0176140_23305218.jpg

この奇想丸、一属一種のサボなんですね。他にお友達がいないのは淋しい限りですが、自家受粉して結実するようですから自然界は良くできたものとも言えましょうか?

良く分からない者の独り言ですが、奇想丸のように自家受粉するサボは、基本的に遺伝子の更新が起きないでしょうから、安定してデッドコピーの子孫を残せるかも知れませんが、環境の変化に順応して生き残るには不利なのでは? それはともかく、人為的に「良種」を選別してどうこうすることが出来ないようになっているのは潔いですね。何か孤高のサボのように思えてきました(w)。

by aihal_polyhedron | 2012-05-03 23:59 | Cactus


<< ギムノ、そして大豪丸 5月のサ...      エビとスルコ 5月のサボ花 1 >>