Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 17日

不明プシス開花! びっくりのオマケつき

もう来るなと思っていた不明プシスが昨晩咲きました。この種類は今年初めての花ですが、同時に三株、盛大に開花しました。

先ずは昨晩撮った二枚です。

a0176140_20362595.jpg

けっこう大きく、花弁の直径は10cmを優に超えます。家人に言わせると仄かな香りがするそうですが、鼻が詰まっているのか鈍感なのか私には良く分かりません(w)。

a0176140_2036322.jpg

裏側から。この株は四つが同時に開きました。右側の蕾も今日明日中に開くと思います。

a0176140_20365714.jpg

今朝の様子です。三株で八輪が咲き誇っています。置いてあるのは、先日紹介したビニールトンネルです。

a0176140_2037283.jpg

いかにも花粉が欲しそうな様子ですが、この不明プシスは恐らく同一の個体からのカキ仔と思われますから、交配しても結実はしないだろうと思います。
花が終われば旺盛に仔を吹いて来ますから、それをカキ取ってプシス台に利用しています。遺伝子の更新ということでは実生が良いのでしょうが、この方が早道なんです。

a0176140_20373124.jpg

これは数日前の様子。蕾が頭を擡げてくると見ようによってはちょっとグロい感じですね(w)。

ここで話題はサボを離れて……。
昨夕、次男坊が「フクロウが窓の外にいる!」と部屋に駆け込んできました。慌てて見に行くと……。

a0176140_20374339.jpg

いました! 2階の彼の部屋の窓と室外機に間にフクロウがチョコンと立って(坐って?)おりました。飛び始めたところの幼鳥なんでしょうか? どうやらあやまって窓にぶつかってしまったようです。次男坊いわく、「ドンと音がして、外を見たらおった」。
外見からは怪我はしていないようでしたが、脳震盪を起こしたのか1mほどに近づいても、時折目をパチクリするだけでほとんど動きません。突然の珍客にこちらも目をパチクリです。
野鳥に詳しい獣医さんに連絡すると、「親が探しに来るから近づかずにそっとしておくように」とのこと。その通り、しばらくすると親の泣き声がし始めて、数時間後にはフクロウの姿は消えていました。大したことなく元気に成長できるといいのですが……。
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-05-17 21:08 | Cactus | Comments(10)
Commented by rie at 2012-05-17 22:09 x
アイハルさん、こんばんは。
これだけ同時に咲くと見応えがありますね。うちのは1輪ずつ咲きました。
花の色は似ているようですが、雌しべが違うみたいです。

ふくろう、何だかきょとんとしてますね。無事に合流できたようでなによりです。
Commented by queiiti at 2012-05-17 22:14 x
フクロウは貴重で幸せなな経験をされましたね。私の人生では声は聞けども姿を見たことはいまだかつてありません。
野鳥の巣立ち時期にはよくこんなことがありますね。といってもスズメくらいしか見たことはありませんが。
地味なプシスの一番の自己主張は、シンデレラのようでもありますね。
Commented by さく at 2012-05-17 22:40 x
フクロウとは驚きですね。
表情がなかなか。きょとんとした顔が面白いです。
プシスはさすが!

HPですが、適当に作ったので開けないのかも。
そのうち直しておきます。
Commented by guritogure at 2012-05-18 00:21 x
フクロウかわいいですよね。子供のころムツゴロウさんみて家にも欲しかったです。家の近くにもいるので数回道で目撃しましたが、こんなに近くでじっくりはうらやましいです。
Commented by りんきんえい at 2012-05-18 18:12 x
大輪のピンクのお花家もあるようで、サボの肌色は黄緑で、毎年6月頃に咲いてます。もしかしたら家の長盛丸と同じ種類?こちらのは咲くのが早いですね。
短毛丸のお花のように1日持たないのが惜しいところですね。でも私は好きです。
Commented by l-marsh at 2012-05-18 19:21 x
薄ピンクが美しい~~~~!
一枚目の写真はパープルっぽくも見えますね。
薄いパープルの花もあったら素敵でしょうね~。

ふくろうさん可愛い!
うちには虫とか魚しかきませんよww
あとはトンビ(?)が上空で見るぐらい。。。。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-05-18 21:42
みなさん、こんばんは 1

rieさん

長盛丸のような花盛丸のような、よく分からない不明プシスです(w)。
元株は父母が誰かから貰ったものらしく、ご近所何軒かの軒下に同じものが鎮座ましましています。

フクロウ、昨日には親元に戻っているのが確認できましたよ。


queiitiさん

声はよく聞くのですが、私もあんなに間近でフクロウを見たのは初めてでした。
たいしたダメージもなかったようでホッとしています。

プシス、確かにこの一時期はシンデレラ状態ですね(w)。


さくさん

フクロウはビックリでした。
プシス、まだまだ蕾が上がって来ています。
半ば野生化してますね(w)。

HPリンクの件は、こちらのブログの仕様のようです。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-05-18 21:42
みなさん、こんばんは 2

guritogureさん

フクロウ、お近くにもいると思いますよ、きっと。
長女が昔欲しがって、ペットショップで話を聞くと、「餌は冷凍のネズミ」と言われて諦めました(w)。

りんきんえいさん

長盛丸か花盛丸か、そのあたりの交配種なんだと思います。
梅雨入りぐらいまで次々と咲き続けると思いますが、確かに花の盛りは短いですね。
今日は萎れた花を切り取りました。

l-marshさん

1,2枚目はストロボ光で撮っていて、少し色が濃いめに写っています。
3,4枚目の方が実物に近い感じでしょうか?

えっ、ベランダに魚が来るんですか?
こちらは今日、カラスが隣の電柱で喧嘩してました(w)。
以前、カラスとトンビの空中戦を見ましたが面白かったですよ。
Commented by l-marsh at 2012-05-19 06:21 x
そうそう、くるんですよw
と言っても過去に一度だけでしたけど。
あの時はなんで?!ってびっくりして確かブログの記事にもしたのですが、今思えば鳥が魚を咥えながら飛んでたのを落としたのかな、と。
15センチぐらいの魚がベランダで横たわっていたんですよ。

カラスとトンビ、どっちが勝ったんでしょうw
と、いうか、アイハルさんはカラスがケンカしてるのわかるんですか?!(驚

Commented by aihal_polyhedron at 2012-05-19 23:22
l-marshさん

うちのあたりには鷺がいまして、これが池の鯉なんかを捕りに来ます。
ジーッと待ち続け、鋭い嘴で一撃を与えて食するようです。
結果、池の辺に魚が無残な姿をさらすことに……。
l-marshさんのベランダの魚もそういう由来のものなのでしょうか?
いずれにしてもあまり魚には降られたくはないですよね(w)。

上昇気流を利用してゆうゆうと飛ぶトンビに、無手勝流に襲いかかるカラスという体でしたが、結果はどうやら引き分けのようでした。
カラスの喧嘩は凄いですよ。
とにかく荒々しい。
10mほど離れた電柱でやり合ってましたが、関わり合いにはなりたくないですね(ww)。


<< エビ、コピ、etc 5月のサボ花 4      白檀、小町、etc 5月のサボ... >>