人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

日蝕

世の中、金環日蝕で大騒ぎでしたが、見られた人、見られなかった人、悲喜こもごもの一日でしたね。北陸地方は金環帯からは外れていて部分食。天気だけは快晴で欠け始めから終わりまで観察できたようです。それほど暇ではないので、最大食までにしておきましたが……。金環帯で雲に阻まれた方々には申し訳ないような気持ちです。

日蝕_a0176140_18102479.jpg

21日午前7:33頃、ほぼ最大食。部分食とはいえ、ご覧のようにずいぶん欠けました。その間、妙に陽の光に力がなくなって。日食の仕組みが分からなかった時代なら、「お日様が食われたぁ!」と恐れおののいたのも是やと思いました。滲んだように写っているのは、間に合わせレンズの収差のためです(w)。
サボフレームのあるベランダから日食を見てましたら、町内の小学校の屋上は生徒たちで満杯でした。こっちから見えるということは、あっちからも見える。下着姿でふらふらサボ世話しないようにしないと(ww)。

by aihal_polyhedron | 2012-05-21 18:16 | Daily


<< ギムノ花図鑑 5月のサボ花 5      エビ、コピ、etc 5月のサボ花 4 >>