Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 24日

実生は楽し、しかし……

九州は大雨で難儀しておられるようですが、北陸の当地はここ三日ほど良い天気が続いています。日中でも涼しい風が吹き、日陰だと半袖ではひんやりするくらい。梅雨というのに、あと二、三日はこんな天気が続きそうなので色々と作業をもくろんでいます。

サボの実生、楽しいですねぇ。芥子粒のようなちっぽけな種が芽を出し、危なっかしい幼苗がだんだんとしっかりし始め、親の性質が表れて来る。一喜一憂しながらも、そんな様子を目の当たりにすると、もう止められません(w)。

a0176140_22285487.jpg

十稜兜×花園兜((Astrophytum交配種)。2010年末に初めてサボ実生に手を出した時に播いたものの一つです。植え替える度に成長して、この春から花を着けるものも出始めています。これはまだ3cm強の小ささで、疣も出始めたばかりですが、体より大きな花を二輪同時に見せてくれました。

a0176140_22294289.jpg

ヴェクサタ(Eriosyce recondita "vexata" FK369)。2012年3月に播いたエリオシケ10種のうちの一つ。蕾が膨らんで来ています。お天気にもよりますが、来週中には咲いてくれるんじゃないかな? たぶん薄黄色の花を見せてくれると思うのですが……。
大間違いをしでかしました(汗)。播種は2012年3月ではなく、2011年3月でした。朝顔じゃないのですから、三ヶ月で咲くことなど絶対にあり得ません。失礼しました。

a0176140_2229284.jpg

黒羅漢(Eriosyce esmeraldana FK436)。これも上と同じ時期に播種したものですが、蕾を上げ始めているようです。これは咲くのはもう少し後になりそうですね。メタリックな感じの白い大輪を開いてくれると思いますが、どうなるでしょうか?

a0176140_22301525.jpg

月の童子(Toumeya papyracantha SB504)。昨年5月に播きました。ここまでけっこう積極的に水をやって来ましたが、何とか腐らずに6,7本残っています。少しはそれらしい姿になって来たかと思いますが、取り敢えずはこの夏を乗り切ってくれますように。

a0176140_2230368.jpg

紫宝玉(Sclerocactus unguispinus "durangensis v. mapimiensis")手前と黒虹山(Sclerocactus spinosior SB740)奥。紫宝玉は春の間にけっこう膨らんでくれました。窮屈になって来ているので、夏の終わりには植え替えを考えないと。黒虹山は発芽率は低いものの、それなり順調に育っていたのですが、桜の頃の高温で根元を焼いてしまいました。左奥に擱座しているのがその犠牲者。根元は枯死してるようなのに、小さな球体はまだ命を保っているようです。さすが難物! ダメもとで実生接ぎしてみましょう。

a0176140_22301935.jpg

ザラゴサエ(Gymnocactus subterraneus v. zaragosae SB1437)。ずいぶん太って、黒い刺を出し始めています。これも植え替え時期が迫って来ているようです。土中のお芋は育っているでしょうか? 楽しみです。

a0176140_22303277.jpg

白琅玉(Gymnocactus beguinii "smithii" Anderson 5033)。成長の度合いが個体によってずいぶん違いますが刺もしっかりとして来ました。これから先、白刺に黒刺が混じり始めると思います。

a0176140_22304615.jpg

武輝丸(Gymnocactus subterraneus P362)。風が吹くとフラフラ揺れる妙なサボです。成長は遅いのですが、特徴的な黒刺も出始めています。ろくろ首にならない間に植え替えでしょうか?

a0176140_22324816.jpg

瑠璃鳥(Rebutia deminuta)。自家採種したものを昨夏播種しました。大きなものは親指程度に育っていますが、順調に行っても花が見られるのは再来年春頃でしょう。これも要植え替えですね。


サボの実生は本当に楽しい。でも問題があります。それは……。とにかく手間がかかること。失敗も多々あるのですが、手間をかければかけただけ応えてくれる。今一番欲しいのは時間です。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-06-24 22:34 | サボテン実生 | Comments(10)
Commented by saborich at 2012-06-25 01:30 x
こんばんは。
実生の様子、楽しそうですね。その雰囲気が伝わってきます。
画像を拝見してこちらも楽しみました。
大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね。
Commented by ryu at 2012-06-25 08:57 x
私も今年実生を始めました。
写真を拝見すると、腰水されてないようですが
発芽後どのくらいで通常管理にされてますか?

とても元気そうな苗ですので、参考までに
お聞かせいただければ幸いです。
Commented by さぼらん at 2012-06-26 09:57 x
兜の花の早いですね。さらに驚いたことにエリオシケ、もう花芽ですか!! 若いけれど、充実した風格ある姿。、それにしても早すぎます!!! 私の昨年の実生苗はやっと薬指先程度、まだ小学生です。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-06-26 12:54
saborichさん

お楽しみいただけて幸いです。
実生については、分からないことも多いのですが、とにかく試行錯誤で楽しんでいます。


ryuさん

ようこそ拙ブログへお越しくださいました。

>私も今年実生を始めました。
実生は何を播きましたか?
カビたり腐ったりもしますが、だんだんと大きくしっかりして行くのを見るのは楽しみですね。

腰水の件ですが、私の場合、発芽が出揃ったと判断した時から止めています。
その後は表土が乾きかけたくらいに大きなスポイトで水やりをしています。
あまり多湿にすると、青苔が生えだして厄介なことになりますので。


さぼらんさん

兜、私も咲くのはもっと先と思っていました。
蕾も最初は疣だと思っていたくらいです(w)。
こんなに小さいうちから次々と咲いてくれ、うれしいのですが成長に触らないかと心配です。

エリオシケ、2011年3月播種の間違いでした。
ごめんなさい。
同時に播いた他の種類はまだ蕾の兆候は見えません。
Commented by Turubini at 2012-06-26 15:41 x
すくすくと育っている苗たち、とても可愛いですね。
それに、すでに花を咲かせているものや、蕾を上げてきている苗を見ていると、
「よく頑張ったね!」と声をかけたくなります(w)
サボテンたちの生命力と、アイハルさんのサポート力に驚嘆です。
Commented by ryu at 2012-06-26 20:05 x
お返事ありがとうございます。

いろいろ播いてみました。
バラ丸・緋牡丹錦・海王丸・象牙丸・綾波・狂刺綾波・王綾波・1本刺バッテリー・ハオルチア・プシスなどです。
象牙丸は成長が早く丈夫そうですが、他の苗がここへ来て潰れてしまったり、溶けてしまったりしています。
通風のため蓋はしていませんが、腰水はずっと続けています。
3月からここまでコケの発生は見られません。
用土は芝生目土用赤玉とくん炭のみで3週間に1度程度水替えし
その都度ダコニールの希釈液を少量混ぜています。

潰れてしまう原因が加湿なのか??と
最近思うのですが、元気なものは元気ですし。。。悩みます(笑)
Commented by さく at 2012-06-26 20:51 x
もう花ですが。凄い!
私も去年から本格的に実生を始めたんですが、ようやく5~10mm位でなかなかです。
うむむ、何が足りないのか。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-06-27 12:48
Turubiniさん

サボテンの生命力って凄いですね。
特に実生の場合、成球にくらべて環境への順応範囲が高くなるように思います。
大きくなって行くにつれ、不具合も生じて来ておりますが……。


ryuさん

いろいろと播かれましたね。
綾波は私も一昨年初めて実生した時に播きました。
今は5,6cmくらいにまで育っています。

腰水をずっと続けるのは如何なものかなと思います。
発芽するまで乾燥は禁物ですが、一段落したら少し乾き気味にされてはどうでしょうか?
ずっと腰水状態だと根が呼吸出来ませんし、水を求めて根を張ることをサボってしまうと思います。

芝の目土に肥料分があれば別ですが、単純な赤玉だけだと栄養不足になりませんか?
私は市販の種蒔き実生用土を一割ほど混ぜて肥料分にしています。
これで植え替えしやすくなる2,3ヶ月後までそのまま育てています。
ご参考まで。


さくさん

ブログ拝見しています。
さくさんの本格的って、ちょっと驚くような規模です!
足元にも及ばない私でさえ、スペース確保をどうしたものか悩みがつきませんのに……。

そういう私も遅まきながら夏実生開始です。
後先を考えてたらやれませんね(w)。
Commented by さく at 2012-06-27 18:36 x
そうです、ちょっと蒔きすぎて頭抱えてます。

メサガーデンの注文が通ってないと勘違いしたのが痛かったです。
代わりにUhligに注文したところ、両方届いてしまいました。
おまけに去年注文分のケーレスの残数がかなり有ったのと、どうせ半分も出ないだろと油断が重なり50種(笑)という事態に。業者かよw
ポットにして42鉢で発芽してるので、ほんとどうしようかと。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-06-27 23:10
私も今日播きました。
何と58種類!
春から買い貯めた種と自家採種もの。
人様のことをあれこれ言えません(w)。
どうするつもりでしょう?

順調に発芽して欲しいのはやまやまですが、そうなったら夏の終わりにはパニックになりそう(ww)。


<< 播きました      梅雨の合間に エビ咲きetc >>