Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 04日

今日のサボ花 7/4

顔色?の悪い鷲爪玉ですが……。

a0176140_22371181.jpg

あらら蕾は緑色……。

a0176140_22374718.jpg

鷲爪玉(Gymnocalycium onycacanthum)。そして花もずいぶん涼し気。でも、相変わらず、球体はご機嫌が良いのか悪いのか……。良く分かりません(w)。

a0176140_22381923.jpg

カメラの絞りのような雄蕊。SFによくあるような、異星の宇宙船の入口みたい。

a0176140_22382270.jpg

ペンタカンサ(Gymnocalycium buenekeri)。これもご機嫌斜めのよう。でもとりあえずは咲きました。素朴すぎるような花姿が何とも……。

a0176140_22385632.jpg

カルミナンサス(Gymnocalycium carminanthum)。赤花タイプです。花期を迎えましたが、あいにく日照が……。ちゃんと開いてはくれないようです。

a0176140_22385741.jpg

地久丸(Wigginsia erinacea)。春先から地味に順々に咲いています。鼻の周りの茶毛はその名残。自家結実するので、そのうち茶毛の中から熟した種がこぼれ出て来るはずです。

a0176140_2239294.jpg

スパケラトス実生(Turbinicarpus pseudomacrochele ssp.pseudomacrochele var.sphacellatus)。播種一年未満で昨秋に咲き始め、今年も春以来次々と花を着けています。何とか5本一緒に咲いてくれないかなと思いますが、なかなかそうは問屋が卸してくれません(w)。

a0176140_22392632.jpg

奇想丸(Setiechinopsis mirabilis)の果実。自家結実しています。気まぐれな発芽種らしいので、採り蒔きも含め、幾つかのパターンで播種してみようと思います。種は沢山採れましたから、ご入り用の方がおられればお分けしたいと思います。ご希望の方はご連絡ください。

夏越し用、遮光強め風通り良好のフレーム?を梅雨明けに間に合うように作成中です。ギムノカリキウムやエリオシケの一部を収納予定。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-07-04 22:41 | Cactus | Comments(0)


<< 実生苗、植え替え待ち      実生・グロポーサ、開花しました... >>