Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 17日

カネゴン現る?

昨日は35℃超えの猛暑日となりました。夜も25℃超の熱帯夜、梅雨明け宣言も出始め、いよいよ厳しい夏の始まりです。朝7時でもベランダに出ると5分も経たないうちに汗が噴き出してきて……。熱中症対策をとらないと、サボより先にこちらがダウンしそうです。

それでは今日はこのようなものを……。

a0176140_17293361.jpg

怪しい陰、さて何でしょう?

a0176140_17281367.jpg

こちらです。影じゃなくても、かなり怪しい雰囲気を醸し出しているのはカネゴン、もとい! ラゴネシー(Gymnocalycium ragonesii)です(w)。
春先からあまり調子よろしくないご様子でしたが、60%強の遮光下に置き続けたのが良かったのか、彼なりにふっくらして二個咲きしそう。ただ、この3,4日ゆっくりする暇がとれないので花の盛りは見逃しそうな感じです。

家のベランダは風が通るせいもあるんでしょうが、今の時期でもサボたちの鉢土がよく乾きます。明らかに休眠モードのものは別として、けっこう積極的に水やりしてます。去年は夏に水を辛くしすぎて、小鉢のサボをいくつか日干しにしてしまったので、その心理的反動ですね(w)。裏目に出る可能性も大ですが、やってみないと分からないので……。さてどうなりますやら。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-07-17 17:30 | Cactus | Comments(4)
Commented by l-marsh at 2012-07-17 19:21 x
ぬぁあああああーーーーー!!!(喜
すっごいすっごい可愛いです、カネゴン!!!!
コロンコロンしてていいなー(^0^)
うちももっと遮光することにします!(びしっ)
Commented by aihal_polyhedron at 2012-07-19 18:04
l-marshさん

ラゴちゃん、カネゴン状態で咲きましたよ(w)。
強光は苦手なようですが暑いのは今のところ大丈夫そう。
けっこう夏サボのような気がして来ました。
Commented by l-marsh at 2012-07-21 10:27 x
このカネゴン我が家でもまた見たい!!
蕾が可愛いです、カネゴンでw
一緒にいる「キエスリンギーvカスタネア」はモリモリ育ってくれてるんですけどねぇ。。。
遮光も50%でいってるのですが、相変わらず「うん」でも「スン」でもないですよ~~w
Commented by aihal_polyhedron at 2012-07-21 21:45
ラゴ・カネゴン、気難しいサボのようですから、何かちょっとのことで機嫌を損ねているのでしょうか?

家では蕾が出て以来、水やりも乾いたらやるという感じで相当甘い目にしています。
他には、用土に10%ほどpH無調整ピートモスを混ぜています。
例のCACTUS ARTに、「用土には低pHのものを用いないと成長が完全に停止する場合がある」とあったためです。
pH下げるには無調整のピートモスか鹿沼土も使えるかも知れません。


<< カネゴン、変化(へんげ)する?!      華やかに >>