人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 02日

仔ふき ~ノーマル編~

台風の影響なのでしょう、蒸し暑いこと極まりなし。夕立でも来てくれないかなぁと、夕方にベランダへ出ると白山麓には暗い雲がかかっているじゃないですか。でも、平野部までは雨雲は来てくれず。しかし、今日気づいたのですが、気温はまったく下がりませんが、フレーム内の温度が一時よりほんの少しですが下がって来たようです。夏至からひと月余り経って、太陽の軌道が低くなって来ているためでしょうか? 毎年、お盆の辺りになると日が短くなって来たのを実感するのですが、出来ればその頃には、秋の気配が忍び寄って来て欲しいものです。

暑さの中でサボたちの花もずいぶん少なくなりました。というわけで、「仔ふき」特集です(w)。まず今日はノーマル編から。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21351797.jpg

紅梅殿(Gymnocactus horripilus)。花は4月の早いうちに咲き終わり、しばらく注目することもなかったのですが、株下に後ろ側までぐるりと仔ふきが始まっています。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21354774.jpg

ローマ蝦(Echinocereus octacanthus)。早春にやって来た時から倍以上に背が伸びて、根元から仔ふきし始めています。形良く群生してくれるとうれしいのですが、仔に栄養を取られると親は伸び悩みそう。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_2136638.jpg

春霞(Escobaria emskoetteriana muehlbaueriana)。春先からついこの間までずいぶん長く花を着けてくれました。小型種ですが、これも一昨年秋にやって来てから気がつくとずいぶんと育ってきれいな群生株になりつつあります。秋には一回り大きめの鉢に植え替えてやりましょう。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21362089.jpg

黒槍丸(Gymnocactus gielsdorfianus)。夏前から時々思い出したように白い控えめな花を咲かしています。仔ふきもわらわらという感じであまり変化は感じられない。ちょっと水が甘いのか上へ伸び気味なのが気になります。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21363436.jpg

象牙丸(Coryphantha elephantidens)。典型的な夏サボです。他のサボたちが活発に動き花を見せる4月5月にはダンマリを決め込んでいました。梅雨が明けてカーァッと暑くなった途端、艶々ムキムキになって蕾と一緒に旺盛に仔ふきして来ました。こんなに出なくても良いのになと眺めています(w)。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21365041.jpg

ドッピアヌム(Gymnocalycium andreae v. doppianum)。あまり仔ふきすることがないギムノカリキウムの中では例外中に旺盛に仔ふきする種類のようです。春先の薄い黄色で涼しげな花も花付きが良くて楽しませてくれました。植え替え時に仔が外れやすいのですが、たいがい既に発根していますからカキ仔するのも簡単です。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_2137641.jpg

アルビシマ(Sulcorebutia albissima)。5月連休前後に咲く赤紫の華やかな花も魅力ですが、細い白刺で化粧した御饅頭のような姿も気に入っています。これも秋には大きめの鉢に植え替えでしょう。でもそうすると往々にして思ったほど大きくならなかったり(w)。サボって不思議です。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21372063.jpg

カンディアナ(Sulcorebutia candiae)。サボ友さんからいただいた黄花のスルコ。やって来た時にふいていた二つの仔の他に、新しく小さな仔が出始めています。暑さにも強いようで元気に過ごしてますよ。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21373630.jpg

パープレクサ(Rebutia perplexa)。こちらも別のサボ友さんからいただいたサボです。しっかり育てて、来年は濃いピンクの花が群開する姿を見たいものです。ところで、レブチアたちの花を集めたこのHP、素敵ですよ。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21375321.jpg

翠冠玉(Lophophora deffusa)。最後はデフューサ・翠冠玉。不注意で春に日焼けさせてしまった傷も目立たなくなって小さな仔が出始めました。鉢も窮屈になって……。

仔ふき ~ノーマル編~_a0176140_21381074.jpg

仔からも仔が出始めています。柔らかそうな仔はナメクジなんかの餌食になりそうですが、家のベランダは乾いているので彼らはまず見かけません。逆にアカダニに要注意ですね。こんな風に元気で仔ふきしてくれるのはうれしいのですが、この手のサボは年々大きな鉢が必要になるのでたいへんです(w)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2012-08-02 21:41 | Cactus


<< 仔ふき ~期待編~      エリオシケ モンテ・アマルゲン... >>