人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 25日

Whites

残暑は続くよ何処までも。皆さま、お疲れさまです。このしつこい暑さにも、慣れるしかないと開き直っているのか、サボたちは人間ほどにはバテていないように見えます。しかし、秋風が吹く頃に、夏場の疲れがどっと出てバタバタと倒れる、などと言うことも聞きますから安心は出来ません。

サボ花も少ないこの時期、カラーシリーズ第二弾行きましょう!

Whites_a0176140_8471925.jpg

春に咲いた大輪の華やかな花ももちろん魅力的ですが、一年を通して楽しめる気品ある白刺がアルビスピナス(Echinocereus reichenbachii var. albispinus)一番の魅力のように思えます。暑い夏の今が成長期らしく、緑の肌に白刺のコントラストが一段と冴えるようです。

Whites_a0176140_8472070.jpg

昨年6月にエキノケレウスを6種実生しました。そのうちの1種がこのラウイ・ラウ(Echinocereus lauii Lau)。去年9月にはこんな風に頼りない様子でしたが、この春以降、それなりに育ち、6月末に二度目の植え替えを行いました。育つにつれて、刺色が赤茶に染まっていくようですから、真っ白の細刺をまとった姿は一年目の今年が見納めなのかも知れません。

Whites_a0176140_8475513.jpg

白サボと言えばやはり。、恩塚ランポー(Astrophytum myriostigma cv.'ONZUKA)は外せないのでしょうね。人為的に作り出された園芸種ですが、この白さに惹かれ、この春2株を入手しました。もちろん交配し採種するためです。しかし、同じフレームで隣り合わせに置いてあっても、2株では開花時期が微妙に合わずやきもきさせられました。それでも一度だけ同時開花し相互に交配したところ、片方だけが結実しました。採り蒔きした種子は発芽率も良く、うじゃうじゃと生えていますが、まだ海のものとも山のものとも分かりません(w)。

Whites_a0176140_8475890.jpg

ツルビニカルプスの精巧殿(Turbinicarpus pseudopectinatus)、独特の刺が人気なのかオークションにも良く出品されています。去年の春、家にやって来た3本寄せ植えは、昨夏とこの夏に1本が枯死してしまい、あらたにこの寄せ植えを入手することに。7本もあるので当分持ちそうです(w)。去年の3本のうち生き残っていていた1本も、先日根腐りが判明しプシス接ぎで起死回生を図っています。この7本の将来も暗雲が……。それにしても、この刺の模様は見ようによってはムムムでしょうね(w)。

Whites_a0176140_8483569.jpg

南米柱のエスポストア属の何かなのでしょうが、一般の園芸店からやって来て本名は不明です。しかし、やって来た時の5cm足らずから、今では30cm弱にまで成長し、フレームを突き破らないよう、只今灌水抑制中(w)。小さな時は、優しい白毛だけでしたが、大きくなるにつれて鋭い茶刺を出して来ました。おそらく、外敵から身を守る術なのでしょうね。

Whites_a0176140_8483016.jpg

一昨年、冬実生した白鳥(Mammillaria herrerae)です。同時にオークションで入手したM.sanchezmejoradaeとM.theresaeは一つも発芽しませんでした(涙)。こちら白鳥は発芽した3株が何とか今まで生きながらえています。でも成長は呆れるほど遅い(w)。来年は花を見せてくれるとうれしいのですが……。しかし、この花、形はツルビニ、雌蕊の色はエキノケレウスって感じですね。

Whites_a0176140_849884.jpg

もう一つ白マミラリアを。群生マミの定番で冬に可愛い花を咲かせる白星(Mammillaria plumosa)です。こういう肌が見えにくいサボは今一つ調子の善し悪しが分かりにくいですね。でも、昨秋植え替えた時の様子からすると、仔たちがそれぞれブブッと太り、30cm近くある鉢でも窮屈になっています。

Whites_a0176140_849562.jpg

最後にやっとお花です(w)。一属一種のオブレゴニアの帝冠(Obregonia denegrii)ですが、家ではどんな環境に置いてもご機嫌がよろしくありません。強そうに見えて強光には弱く、暑すぎるのもこのまないようで、夏に入って干涸らびていく感じです。それでも思い出したように時々、純白の花を咲かせています。

今年の夏実生がふた月を迎えるので植え替えを始めました。発芽率はかんばしくないものが多いのですが、種類が多くけっこう大変です。手元にピントが合いにくい眼を細めながらせっせと植え替えです(w)。冬越しのスペース確保も考えなければなりませんが、メガネの買い換えが先決ですね(ww)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2012-08-25 08:53 | Cactus


<< 夏実生、植え替え中      難物実生苗、夏越し中 >>