人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 28日

夏実生、植え替え中

6月末に種蒔きしてはや2ヶ月。育ち具合があまり良いとは言えませんが、播種床の用土には初期の肥料分しか入れてなく、これ以上放っておいてもジリ貧は目に見えてます。そんなわけで、重い腰を植え替えです。数(種類)だけは多く60種近くあるので、暇を見てコツコツとやらないと(w)。

夏実生、植え替え中_a0176140_9181094.jpg

植え替えが済んだものから、衣装ボックスを流用した幼苗用ボックスへ移します。今までここに入っていたエリオシケなどの冬実生苗は、トコロテン式に押し出され成球用フレームに移しました。

夏実生、植え替え中_a0176140_9181544.jpg

植え替え前の様子をいくつか。Acanthocalycium glaucum WR872 と 同violaceum。glaucumは、コピアポアの黒王丸を思わせる粉吹きミントグリーンの肌に細い黒刺。花はけっこう大輪の黄花。violaceumは、紫がかった薄ピンクの花を咲かせてくれるようです(よろしければ学名で検索見てください)。順調に育てばの話ですが(w)。
今回は適当にバラ撒きしているので、きれいに並んでの発芽とはいきません。くっつき合って絡まっている根を傷つけないように塗り箸を使って慎重に抜き取ります。少し離れたところに箸を刺して、土ごと掘り上げるようにしています。用土は少し乾いていた方がやり易い。

夏実生、植え替え中_a0176140_9184745.jpg

同じくです。Gymnocalycium uruguayense と 同berchtii VS161。uruguayenseは、運が良ければ澄んだ黄花を見せてくれるはず。berchtiiは青黒い肌に湾曲した黒刺。小さいうちから球体より大きな、しかし地味ーな花を見せてくれるはず。
箸で摘んで掘り上げた苗は、溜まり水でさっと根を洗い、古い土(ほとんどが表土のバーミキュライト)を落とします。こうすることで、根の様子も分かり植え込み易くなります。

夏実生、植え替え中_a0176140_91907.jpg

これも同じく植え替え前。Discocactus spinosior 10K と Gymnocalycium armatum。D.spinosiorは、ボリュームある白花を咲かせ、G.armatumは、光琳玉の近縁種らしい長く強い刺を伸ばしてくれるはず。捕らぬ狸の何とやらです(w)。
今回から鉢は、側面にスリットの入った角鉢にしました。ホムセンで手に入り、大きさがちょうど良く四角で縁なしなので場所を取りません。通気が良いのもサボ向きのように思います。これまでは9cm角のものを使っていましたが、今回は少量苗用に7.5cm角も使い始めました。
植え込む用土は成球用と基本的に変わりません。赤玉土、軽石、鹿沼土、珪酸塩白土、山城愛仙園のペレット肥料のブレンドです。おまじないかもしれませんが、pH調整のため、北米用・南米用で少しブレンドを変えています。
水はけと用土流出防止のため鉢底に粗めの軽石を少しひき、ブレンド用土の上に5mmほど赤玉細粒を載せて左官コテで表面を平し、腰水でたっぷりと湿らせます。塗り箸で表土に穴を空け、抜き取った幼苗を植え込んで行きます。たっぷり湿らせていないと土が崩れて上手くいきません。湿らせていることで根腐りすることもないので、根張りの浅い幼苗の一回目植え替えは、ずっとこの方法で行っています。難物たちなど、妙に根張りが深いものは、先日紹介したように鉢を横倒しして植え替えます。

夏実生、植え替え中_a0176140_919282.jpg

育っていった時のことを考えて、それなりにスペースを空け、出来る限り等間隔に植え替えようとするのですが、これがなかなか難しい。うまく根づいて成長を始めれば、窮屈になって来春には二度目の植え替えが必要となるでしょう。その頃には表土の赤玉土も劣化して崩れて来るはず。そこまでに幾つが生き残っているかは???です(ww)。

夏実生、植え替え中_a0176140_9193416.jpg

最後に。今年の冬に信州からやって来た縮玉(Echinofossulocactus zacatecasensis)です。植え替えようかなと根元を見ると……。こぼれ種なんでしょうね。そんなことにはついぞ気づかず、成球用の辛めでずぼらな水やりしかしていなかったのに、それなりちゃんと育っています。したたかなものだと感心しますが、発芽したばかりの実生苗を、「腐らないように、干涸らびないように」と腫れ物に触るように扱うことっていったい何だとなりますね(???)。

夏実生の植え替えに気を取られ、成球の植え替えが滞っています。困ったものです(www)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2012-08-28 09:30 | サボテン実生


<< 徒然なるままに      Whites >>