2012年 10月 16日

秋本番の近況です

さすがに涼しくなりました。これでも平年より気温が高いのでしょうが、うちのベランダは高さがあって風が通るせいか、夜明けには10℃を割り込む日も出てきています。昼夜の寒暖差が大きくなって、サボたちも短い秋の成長期を迎えたようです。でも、夏の終わりに植え替えられなかったものは、どうしてもちょっと精彩を欠く感じですね。

a0176140_16213431.jpg

a0176140_16221687.jpg

ゴジラ(Roseocactus fissuratus 'Godzilla')。桜の時期の日焼け犠牲者の一つです(涙)。でも、他の牡丹類に先駆けて綺麗な花を咲かせてくれました。成長の遅い牡丹ですから、日焼け痕が目立たなくなるまで4、5年はかかるのでしょうか?

a0176140_16224930.jpg

a0176140_1623114.jpg

グロボーサ(Mammillaria schumannii var. globosa)。年末で実生から丸二年を迎えます。この夏に初開花して以来、次々と咲き続けてくれました。これは二度目の群開の様子。一度目の時はもっと豪華だったのですが、留守していて見逃してしまいました。仔ふきの始まったもののいて、来年はさらに楽しませてくれそう。

a0176140_16233348.jpg

a0176140_16235853.jpg

スパケラトス(Turbinicarpus pseudomacrochele ssp.pseudomacrochele var.sphacellatus)。毎度おなじみのスパケラトスですが、これも年末で実生から丸二年になります。去年の春にプシス接ぎしていますが、やはりプシスパワーは偉大です。実根のものたちは開花はしても、未だ仔をふくには至っていませんが、こちらはこの通りふいた仔にも花が着くようになりました。

実は、単身赴任を命ぜられる恐れがあったのですが、何とか回避できました。これでサボたちの世話も心置きなく出来ます。冬実生の候補選択を急がねば(w)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2012-10-16 16:39 | Cactus | Comments(8)
Commented by l-marsh at 2012-10-16 19:21 x
こんばんは(^^)

鮮やかですね~(^^)
うちでは今ロフォフォラくんが3人咲いているぐらいです。
あとはコノフィツムがチラホラと。
Commented by aihal_polyhedron at 2012-10-17 09:16
サボ花は少なくなりましたね。
秋の花目当てに、牡丹類をいくつか買いましたがゴジラの他はまだ咲きません。
秋冬の花といえば、あとマミラリアでしょうね。
こちらもグロボーサ以外はまだ音なしです(w)。
ツルビニも春から長く咲いて楽しめます。

展示会では何を買われました?
Commented by さぼちゃんだいすき at 2012-10-18 00:06 x
こんばんは,グロボーサは,優しい感じのマミですね.秋にもこのような花が咲くと,うれしくなりますね.

単身赴任を免れたとのこと,やれやれですね.サボテンとの長距離恋愛は辛いですものね.
Commented by aihal_polyhedron at 2012-10-18 09:08
さぼちゃんだいすきさん

マミの花期は色々あって、うまくすれば一年中どれかが咲いているということにもなりそうです。
ただ、逆に植え替え時期に迷いそう。
Commented by l-marsh at 2012-10-19 18:30 x
展示会はですね、
大平丸、光淋玉、天紫丸錦、ヘリオーサ・コンドレンシス(和名はついてないそうです)×2、瑞昌玉×2、・・・がサボで、
あとはコノフィツムとリト様なんですが、このリト様は20年ものだそうで
巨大です!しかも一鉢に4つ!
ハオが冬の星座×2、多肉が銀波錦、、、。

これで購入したの以上だったきがします??

あー!いかん、仔吹きウバ玉もいた(^0^)

これだけ買っても1万しないってすごいでしょ!

そういえばアイハルさんはサボ展示会などは行かないんですか?
私が行ったところは群馬からいらっしゃった方もいました(^^)


Commented by aihal_polyhedron at 2012-10-20 09:05
l-marshさん

凄い凄い!
どれも魅力的そうですね。

一昨年、播いた光淋玉が一個だけ4cmくらいまで育ちました。
成球を買うととめどなく栽培スペースを取られて大変なことになりつつあります。
なるべく実生して、少し育ったらお嫁に出すという風にしようと思います。

展示会は色々見られてお話も聞けるので勉強になるんでしょうが、近辺ではないようなので行ったことがありません。
それに基本、土日が忙しい職種なので難しいですね(涙)。
Commented by l-marsh at 2012-10-20 18:46 x
アイハルさんは実生が上手ですからいいですよぉ~~~~~。
私はどうも駄目なので買ってしまいますw

あ、サボクラブは土日に集まりがあるみたいですもんね。
私もクラブへは出かけてません。
11月4日に五反田のTOCビルでサボと多肉のバザールがありますよ~!
うーん。でもそれも日曜になるのか。。。(^^;
Commented by aihal_polyhedron at 2012-10-20 23:44
>実生が上手ですからいいですよぉ
そんなことありません。
今年の夏実生は数ばかり多くて、成績は……。
と言いながら、冬実生の候補を選択中(w)。


<< 秋本番 実生を中心に      慌ただしく秋の植え替え >>