2013年 04月 01日

今日の花 Ⅲ(13/4/1)

ようやく春の植え替えが一段落しました。成長を始めたので見送ったものもありますが、残りは遅い目覚めの夏サボたちが少しあるくらい。成長の続く実生苗たちは、その都度植え替えますから、結局5月中まで作業が続くことになりますが(w)。

今日の花、第三弾です。

a0176140_19503361.jpg

どういうわけか去年、三分頭してしまった銀翁玉(Eriosyce senilis)が咲き始めました。三頭同時開花とはならず残念!

a0176140_19504437.jpg

ネオポルテリア系に共通する花姿と花色です。

a0176140_19505753.jpg

でも、うちにある他のネオポルに比べ花が大きい! 三つの頭に栄養を送らなければならないのに、ずいぶんと頑張って咲いてくれました。

a0176140_19511120.jpg

小さな群生株を入手したかぐや姫(Epithelantha micromeris var. ungnispina)ですが、いつの間にかけっこう株が充実してきました。今年は二月初めにポチポチと咲き始めましたが、本格的に暖かくなってアクセルが踏み込まれたようです。

a0176140_19512490.jpg

とはいえ、可愛過ぎるくらい可愛い花ですから、フレームの中ではほとんど目立ちません(w)。

a0176140_19513489.jpg

2010年末に実生を始めた鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma)、先ずプシス接ぎしたものが咲き出しました。あまり花を愛でるというサボではないのでしょうが、近寄って見れば造化の妙を感じさせてくれます。

a0176140_19515066.jpg

この角度で撮ると印象が変わります。話は変わりますが、このサボ、植え替えると必ず白点が擦れて禿げちゃうんですよね(w)。

a0176140_19521100.jpg

三日前に咲き始めた月宮殿(Mammillaria senilis)が全開です。といっても二花だけですが……。

a0176140_19521798.jpg

サボにしてはずいぶん長持ちする花ですね。

a0176140_19522635.jpg

白棘に赤い花がなかなかいい感じ! もう一方の株は蕾は複数上がっているものの、まだ時間がかかりそう。

この他にもいろいろと咲き始めました。やっぱり春はいいですね。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-04-01 19:54 | Cactus | Comments(5)
Commented by l-marsh at 2013-04-02 11:27 x
月宮殿咲いてますね(^^)
うちのは動きませんw

アストロフィツムくん達は我が家でもモソモソと動いてるようです!
球体もふっくらしてきて
蕾らしきものがちょぼ・・・と出てきてます。
晴れて暑いぐらいの日だと思ったら
今日は雨だし、なんだかじれったいですね~
Commented by さぼらん at 2013-04-02 21:42 x
植替えが一段落すると、次の作業にとりかかれますね。私は未だ。
かぐや姫の小さな花、花弁の仲間で良く撮れてますね。雄しべの赤いポッチに惹かれてます(最近咲いた月世界も同じ様子で、これ何?と興味持ちました)
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-03 08:40
◆まとめレス、ごめんなさい

l-marshさん

>羅紗錦
アロワナですか?
Web検索したら仰ることよーく分かりました(w)。
ギラッとした存在感は羅紗錦を軽ーく超えますね!

>月宮殿
動きませんか?
こちらは冬の間の寒さと断水から急に熱くなったので早く咲いたのかも知れません。
うちのフレームはこのところ温度急上昇で焼けも怖いのですが、寝ていたサボを起こすには役立っているようです(w)。

>アストロ
琉璃兜が一つ腐ってしまいました(涙)。
でも、実生兜が膨らんで蕾をつけ始めています。
去年実生した恩塚ランポーはまだマッチ棒(w)。

さぼらんさん

>次の仕事
これはまたまたフレーム増設になりそうです。
なんとかしないと、室内の冬実生を外に出してやれません(w)。
三月に播く予定だった種もまだ残っているし……。

>かぐや姫
言われてはじめて赤ポッチに気づきました(w)。
観察眼のなさに恥じ入るばかり。
手持ちで撮っているので少しブレているようです。
せめて一脚を使うべきでした。
分かってはいるのですが邪魔くさくて、つい横着してしまいます(w)。
Commented by Shabomaniac! at 2013-04-07 22:06 x
月宮殿の花はやっぱり最高に綺麗ですね。花の形も独特で美しいですが、この、少し甘い感じの赤色は、ほかのサボテンにはない気がします。我が家でも、きっと随分咲いた筈ですが、この1か月ほど、栽培場に行く時間がないので、こちらで楽しませて頂きました^^;。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-08 23:31
◆Shabomaniac!さん

Shabomaniac!さんのブログで月宮殿の魅力を教えていただき昨年導入しました。
自家受粉するようなので、出来れば実生も考えています。

栽培場へ行かれない間の世話はどうされていますか?
うちでも留守の間に火焼けサボが出て……。
春の気温急上昇はうれしいのですが悩ましい限りでもありますね(w)。


<< 蕾たち(13/4/8)      今日の花 Ⅱ(13/3/28) >>