2013年 04月 10日

今日の花 Vol.4(13/4/10)

今日は天気予報が良く当たりました(w)。予報どおり好天が崩れ、夕方から雨。午前中、冬の間に痛んだビニールトンネルを補修したり、室内実生苗を外に移せるよう、フレーム内に遮光の仕掛けを設置したり。時間がいくらあっても足りませんね(w)。

a0176140_081998.jpg

月宮殿(Mammillaria senilis)。単幹の別株が咲き始めました。月並みですが、白棘に深紅の花色が冴えます。

a0176140_082989.jpg

横から見ると特徴的な花形が。月宮殿は以前、マミロプシス(Mamillopsis)に分類されていたそうですが、今はマミラリア属に統合されています。マミロプシスで画像を検索してみても、現れるのはすべて月宮殿と同じ花姿のサボ。一属一種とされていたのでしょうか?

a0176140_08433.jpg

雄蕊雌蘂がこんな風に長く突き出すのも、あまりマミラリアには見られないのでは? このサボの場合に限らず、エリオシケやツルビニカルプスなど他の属を取り込んで大ファミリーとなった属がありますが、市町村合併じゃあるまいし、あまり統合するのも如何なものかと思ってしまいますね。

a0176140_09443.jpg

そのエリオシケの黄多彩玉(Eriosyce senilis var. multicolor)。一昨年の早春に入手しましたが、開花年齢には十分達していると思われるのに二年間花を見せることはありませんでした。どうも冬を生温く過ごさせすぎたのが原因だったようです。寒さと断水と日照、春咲きのサボの多くが花芽を着ける要因とされる三条件を整えてあげたのが効いたようです。いや、北陸ですから日照は十分とは言えなかったかも知れません。

a0176140_0922100.jpg

こちらも上と同じくネオポルテリア系エリオシケの冬仙玉です。花びらの数は違いますが、花の色と姿はそっくりさんです(w)。ちょっと背高になってしまったところが気になりますが、こちらは毎年花を楽しませてくれています。類似の種でも、好む環境は微妙に違うようです。

a0176140_093920.jpg

実生・プシス接ぎのスパケラトス(Turbinicarpus pseudomacrochele ssp.pseudomacrochele var.sphacellatus)。今年も群開が始まりました。丸二年を過ぎて、主幹もかなり大人びて来ました。そろそろ接ぎ降ろしした方が良いかなとも思いますが、秋まで次々と咲くでしょうから踏ん切りがつけにくいですね。

a0176140_095349.jpg

最後は白鯱(Gymnocactus knuthianus)。冬の間、彩りの少ないフレームの中で次々と咲き続けてくれました。おそらくこれがこの春最後の花になると思います。感謝を込めてのクローズアップ。春の光にピンクの花色が溶け込むようです。


ずいぶん遅くなってしまいましたが、室内実生用のLED照明の仕掛けを作りました。植物育成用のLEDはまだ高価なので、E17口金の一般のLED電球を8個並列に配線しただけです。一個が白熱電球50W相当ですが、消費電力は8個でも45W弱とリーズナブル。もちろん、紫外線成分がほとんどないなど、太陽光とは光質が異なりますが、最大でも三ヶ月程度ならば、悪影響はそれほどないのでは? サボって、人間よりけっこう順応性があるようです(ww)。
遅れ気味だった、室内実生の今シーズン第三弾も何とか目処が付きました。明日にでも32種を播種予定。スペースの確保はどうなったかって? それはこれからの問題です(www)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-04-10 00:15 | Cactus | Comments(8)
Commented by もじわか at 2013-04-11 15:38 x
ネオポルはいいですね、このネオ特有の花容が、ネオキレニア、ホリド、エリオシケ等の花とは違った魅力を感じています、サボテン栽培を再開して一番おどろいたのは、ネオポル他がエリオシケになっていた・・・。世界中の学者が認めてるのかな?
昔のシャボテン誌のような誌があれば論争を見てみたい・・。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-11 22:12
◆もじわかさん

ようこそ拙ブログへお越しくださいました。

お久しぶりのサボ復帰ですか?
私も40数年前の小学生の頃、少しサボをかじっていました。

何故だかエリオシケに惹かれ、二年前から何種かを実生中です。
旧他属が統合されているため、属内のバリエーションが豊富過ぎるのも魅力の一つと言えるでしょうか?

P.S.お名前のリンク先ですが、どうしてか開くことが出来ません。
Commented at 2013-04-11 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-12 21:53
◆もじわかさん

記憶が曖昧なところもありますが、当時はサ栽培人口がかなりあって、栽培書も沢山出てましたよね。
ただ、田舎住まいの私にとっては、ネットで種子や成球を海外からも手軽に入手できる今の方が楽しみが増えて有り難いですね。

リンク先、メアドでしたか、ブログなどお開きでしたら拝見させてください。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2013-04-13 19:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-14 22:24
◆もじわかさん

私はスペースに余裕がないので、当分間、成球の入手は見送るつもりです。
実は実生の方が倍々ゲームでスペースを消費するのですが……(ww)。
Commented at 2013-04-15 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-17 21:54
◆もじわかさん

そうですね。欲張って蒔くと3倍では効かなくなることも。
そんなわけで、時々オークション出品やプレゼントで空きスペースを捻出しております(w)。
どうぞよろしく。


<< 後しばらくで……(13/4/13)      蕾たち(13/4/8) >>