2013年 04月 15日

今日の花 Vol.6(13/4/15)

午後半ばに曇り始めたものの、朝から暖かく春らしい陽気。フレームの中ではサボたちが次々と花を咲かせ、写真を撮るのも大忙し。
というわけで、今日は二回に分けてのご紹介です。

a0176140_23271921.jpg

蕾をパンパンに膨らませていた宇宙殿(Echinocereus knippelianus)が咲き始めました。いやぁー華やかです。

a0176140_23272620.jpg

蕾がたくさん上がってますが、おそらく短い期間に次々と咲いてくれるでしょう。他のエビたちはまだもう少しかかりそう。

a0176140_23273616.jpg

胴切りで群生した月影丸(Mammillaria crinita ssp.crinita fa.zeilmanniana)もご覧の通り。数え切れないほど蕾を上げていますから、当分の間咲き続けてくれるでしょう。

a0176140_23274471.jpg

前にも書きましたが、このブカレンシスは年暮れから咲き続けているので、ついつい存在を忘れがち(w)。でも今日見やると、緑の肌に白い綿毛、そしてピンクの花のコントラストが綺麗なこと。どうやら今の時期が花の盛りのようです。

a0176140_23275480.jpg

目立つ花ではありませんが、こうして近寄ってみるとなかなかに可愛いじゃありませんか。

a0176140_232838.jpg

猩猩丸(Mammillaria flava)も寒い最中から咲き出す花期の永井サボですが、花冠がぐるっと繋がるのはやはり暖かくなってからのようです。

a0176140_23281295.jpg

下から上へと咲いていきますが、まだもう一回り分、蕾が覗いています。

a0176140_23282042.jpg

帝冠(Obregonia denegrii)は綿毛の中からいきなり花を開くのでいつも驚かされます。去年は7月に入ってようやく咲いたのですが、秋の植え替えが効いたのか、今年は去年に比べてずいぶん早い開花となりました。ただ、この帝冠、どうも栽培のコツがつかめません。少し遮光が弱いと赤紫に変色して縮こまりがちです。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-04-15 23:30 | Cactus | Comments(2)
Commented by l-marsh at 2013-04-20 12:29 x
いろいろ咲いてますねー!(^0^)
宇宙殿は群れてるのがいいですね。
うちのは仔吹きしてくれず縦に成長しています(--;なぜに・・・。
お花もちょっとうちのとは違うような・・・?
確かホームセンターで購入だったので、交配ものなのかな~。
それとも個体差なのか・・・。
同じサボでもこうやっていろいろな違いがあると見ていて楽しいです。

カンディアナ、うちよりも開花が早い!
しかも球体の色もツヤツヤな感じで素敵ですね♪
うちでももうちょっとしたら咲きそうなので写真撮れそうですー(^^)
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-21 15:00
◆l-marshさん

宇宙殿は去年信州の某園から来た時から既に仔ぶき状態でした。
花はl-marshさんのところの方がノーマルなのかも知れません。
うちのは雌蘂が白っぽいですしね。

カンディアナは第三花が咲き終わりました。
でも、すみれ丸はまだ咲きませんし、蕾も一つに留まっています。

昨日・今日と冬に逆戻りしたように寒く、サボ花たちも足踏み状態。
明日・明後日の留守の間に満開になりそうなのがあって盛りを見逃しそうです。


<< 今日の花 Vol.7(13/4...      今日の花 Vol.5(13/4... >>