2013年 04月 15日

今日の花 Vol.7(13/4/15)

本日の第二弾です。エスコバリア3種とツルビニカルプスです。

a0176140_23313083.jpg

ミズーリエンシス(Escobaria missouriensis SB205)。実生二年足らずでの初開花です。育ち具合は大小違うのですが、ほとんどの株に蕾が出ているところをみると花着きはいいようですね。

a0176140_23313976.jpg

球体は疣サボテン=マミラリアに似た感じがしますが、花はエスコバリアに共通する地味でも気品を感じるものです。

a0176140_2331491.jpg

寄せ植えが次々と咲いてくれるのを見るのは実生の醍醐味ですね。

a0176140_23315938.jpg

同時期に播いたダシアカンサ(Escobaria dasyacantha SB968)も咲き始めました。こちらはガラス質の細棘がまさにエスコバリアという感じです。

a0176140_2332925.jpg

花はミズーリエンシスよりかなり色が濃いのですが、やはりエスコバリアに共通の花姿ですね。

a0176140_23321830.jpg

春霞(Escobaria emskoetteriana muehlbaueriana)。こちらは成球を求めたもの。小型種ですが、ずいぶん仔ふきして年々見応えのある姿になってくれるようです。

a0176140_23322754.jpg

花も典型的なエスコバリア。この渋い感じ好きですね。

a0176140_23323839.jpg

最後は長城丸(Turbinicarpus pseudomacrochele)。ツルビニカルプスの中では大きめの花だと思いますが、これが実に美しい。球体はほとんど大きくなりませんが、思い出したように咲いてフレームの一隅を明るく照らしてくれるようです。

a0176140_23324844.jpg

花弁のグラデュエーションといい、雌蘂・雄蘂のたたずまいといい、端正そのもの。お気に入りのサボ花です。

善は急げで今日、次男坊に手伝ってもらいフレームに遮光を施しました。35~40%遮光というものを使いましたが、見た目には20%ほどしか遮光出来ないように見えます。ものによっては二重に掛ける必要があるかも知れませんね。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-04-15 23:34 | Cactus | Comments(0)


<< 今日の花 Vol.8(13/4...      今日の花 Vol.6(13/4... >>