2013年 04月 18日

今日の花 Vol.8(13/4/18)

空を薄く覆った雲から時折、陽が射す穏やかな天気でしたが、夕方からは久しぶりの雨になりました。フレームの遮光を行ったので日焼けについては一安心。見た目よりけっこう遮光率が高いのか、温度も40℃まで達せず良い具合のようです。

a0176140_2120250.jpg

宇宙殿(Echinocereus knippelianus)、一気に群開です。

a0176140_21201463.jpg

球体は地味ですが、それに似合わぬど派手な花!

a0176140_21201761.jpg

雌蘂が緑色のものが多いようですが、この株はクリーム色に近い感じです。

a0176140_21203159.jpg

こちらは同じピンク花でも、慎ましい感じの精巧丸(Pelecyphora aselliformis)です。今年も小さな仔たちをふき始めています。花よりもこっちの方がうれしい感じです。

a0176140_21203393.jpg

今年は仔たちにも蕾が現れて来ました。宇宙殿のようなど派手群開とはいきませんが、どんな感じに咲くのでしょうか?

a0176140_21204973.jpg

菊水(Strombocactus disciformis)も咲き始めました。小さな体に蕾をたくさん上げ、連続して咲いていく様子は健気というか、「無理するな」と声を掛けたくなります。

a0176140_21205277.jpg

2010年末に実生した鸞鳳玉(Astrophytum myriostigma)、4/1の記事で紹介したプシス接ぎは去年の7月に初開花しましたが、自根のものは一年弱遅れて初開花を迎えました。深く切れ込んだ花弁がメタリックに輝きます。

a0176140_2121677.jpg

二花同時に開きましたが、うまく折り合いを付けてどちらも綺麗に開きました(w)。これは五稜のタイプ。四稜のものも蕾が上がっていますが、まだしばらくかかりそうです。

三日前に29種の実生を開始しました。植え替えが追いつかず、植え替えればスペースが追いつかずという自転車操業なのに困ったものです(ww)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-04-18 21:22 | Cactus | Comments(3)
Commented by もじわか at 2013-04-18 22:12 x
これだけ群開すると見事ですね、しかし写真の腕もそうとう達者ですね・・。29種の実生ですか、当方は3種まいただけです。
Commented by さく at 2013-04-19 21:14 x
私もそう思います。
サボテンも見事ですが、写真の腕も羨ましい。
なかなか思ったようには撮れないので。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-04-21 14:53
◆もじわかさん & さくさん

もじわかさん

宇宙殿はいっぺんにドカンと開花するタイプですね。
その分、花の盛りは短いので留守中に群開してしまうこともしばしば(w)。

29種中、8割方が発芽を始めています。
ゴマ粒以下のちっぽけな種が芽を出す様子は何度見ても感動します。
でも、後々のことを考えると……(ww)。


さくさん

お褒めのお言葉恐縮です。
とにかく何が撮りたいのかはっきり分かるように心がけています。
とは言っても、黒フェルト布で背景を省略し、中望遠のマクロレンズでデフォルメさせないように撮っているだけですが(w)。
実は、ちょっとマンネリ気味なので変化を付けられないかと思っているのですが……。


<< しばらく待っててね(13/4/22)      今日の花 Vol.7(13/4... >>