Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 04日

エビ咲き!(13/5/4)

ゴールデンウィークも後半というのに、この寒さは何でしょうかね? サボたちに関しては特に心配はしていませんが、農作物については今後影響が出てくるのでは……。

うちでもようやくエビさんたちが咲き始めました!

a0176140_2241226.jpg

ローマ蝦(Echinocereus octacanthus)。今年も真っ赤な花を咲かせてくれました。

a0176140_22405372.jpg

花びらはけっこう厚ぼったい感じです。

a0176140_22413866.jpg

面白いことに、開く前からベロを出すように雌蘂を覗かせています(w)。

a0176140_22411021.jpg

レイチェンバッキーの変種のアルビスピナス(Echinocereus reichenbachii var. albispinus)も爆開です。

a0176140_22415562.jpg

上がっていた15ほどの蕾が一斉に開花しましたが、二日間留守の間に開き始めたらしく、ちょっと盛りを過ぎてしまったようです。

a0176140_22412778.jpg

こちらの花びらは薄い感じでよじれています。

a0176140_2243349.jpg

ベルクマニィ(Echinocereus fitchi v berckmanii)も開花まであと少し。エビサボは蕾にもけっこうな棘があります。蕾が上がってから咲くまでにかなり日にちがかかるので、その間に食害に遭わないための武装なのかも知れません。気をつけないと、花殻を取る時にチクリとやられます(ww)。

留守中の昨日、次男坊が寝坊して蓋を空かし忘れたフレームの温度が急上昇。目に見えた被害はないようですがちょっと心配なものも。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-05-04 22:44 | Cactus | Comments(2)
Commented by l-marsh at 2013-05-05 08:38 x
ほんとですねー!
アイハルさんのところのローマ蝦は赤が濃いですね!!
同じローマ蝦でもこんなに違うんですね~。
我が家の場合は姿もですがw←ダニくんが^^;;4380
Commented by aihal_polyhedron at 2013-05-06 21:52
◆そうですね、l-marshさんところのより赤いかも。
でも、撮影の時の光の具合でけっこう印象が変わりますよ。

うちではダニくんはあまりお出になりませんが、冬にフレームを乾燥させ過ぎたのか、ネジラミ殿の蔓延っている鉢がかなりありました。
植え替え時に劇薬ダイシストンで退治することにしましたが、この農薬は本当に臭い!
たぶんガスを吸わないように臭くしてあるんだと思います。


<< スルコ & レブチア etc....      蕾たち、続々と(13/4/30) >>