人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 13日

初開花の実生たち(13/5/13)

いやー、暑い一日でした。ベランダフレーム裏(日陰)の最高温度が33℃。風はありましたが、まるで熱風。汗をかきかき仕事でした(w)。
昨日・今日とで実生して二年余りの苗が二種類、初開花してくれました。

初開花の実生たち(13/5/13)_a0176140_1818308.jpg

Eriosyce taltalensis subsp. pilispina FK772。エリオシケ属、タルタルエンシスの変種ピリスピナと読めば良いでしょうか? 手元に残した10株のうち、先ずこの一株が咲きました。

初開花の実生たち(13/5/13)_a0176140_18184382.jpg

淡いイエローの花ですが、外側の薄茶色がかった花びらとのコントラストが何とも上品!

初開花の実生たち(13/5/13)_a0176140_18184681.jpg

花がなくても、微妙にカールした真っ白な細棘がとても綺麗なサボです。残りの株もすべて蕾が膨らんで来てますから、次回は群開の姿をご披露できるかも知れません。

初開花の実生たち(13/5/13)_a0176140_18185970.jpg

Homalocephala texensis「綾波」。きらびやかな花と真っ赤な実の姿に惹かれて、初実生に播いた何種かの一つです。プシス接ぎしたこの株だけが、二年半経って花を着けました。

初開花の実生たち(13/5/13)_a0176140_1819299.jpg

まだ完全に開ききらない感じですが、この後に全開するのでしょうか?

初開花の実生たち(13/5/13)_a0176140_18191574.jpg

他の株は音無しだったり、まだ蕾が小さくて交配は出来ません。もっちりとした赤い実は来年以降の楽しみとなりそうです。

去年も失敗したのですが、4月に気温が急上昇した際、たった一日で火焼けや枯死の被害を出してしまいました。いつまでも朝晩が寒かった分、油断してしまいました。先々を読んで余裕を持って遮光や通風の準備をしておかねばならないのでしょうが、なかなかままなりません。焼いちゃったサボたち、ゴメン。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2013-05-13 18:20 | サボテン実生


<< 来た-! 白檀の季節(13/5...      スルコ & レブチア etc.... >>