Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 14日

来た-! 白檀の季節(13/5/14)

昨日ほどではないですが暑かったですね、今日も。さて、いよいよ来ました!

a0176140_22442531.jpg

おおっ、妖しい影、これは……。

a0176140_22442118.jpg

ジャーン! 白檀(Chamaecereus silvestrii)の季節、到来です! 春先に植え替えのタイミングを逃して、そのままだったのですが、豪快に爆開です(w)。ちなみにこちらが去年の姿。

a0176140_22444283.jpg

鉢に入りきれず垂れ下がって来ました。

a0176140_22444021.jpg

サボの姿は絡まり合った芋虫みたいなものですが、朱赤の花は色濃くて刺激的です。

a0176140_22451810.jpg

近づいて見ても綺麗ですが、ここはやはりパワー溢れる群開の様を愛でるべきか?

a0176140_22451594.jpg

まだまだ蕾がいっぱいあるので、繰り返し巻き返し楽しませてくれそうです。

a0176140_2245365.jpg

住処のビニールトンネルに鎮座ましましている御様子。駄もの中の駄ものというサボですが、それでもこんなに美しい!

白檀、昔はご近所でもあちらこちらでお目にかかりましたが最近はさっぱり見かけません。寒さにも暑さにもバカ強ですから、再び軒下の定番としてカムバックさせられないものでしょうか(ww)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-05-14 22:46 | Cactus | Comments(3)
Commented by さく at 2013-05-15 00:01 x
白檀去年より巨大化してませんか?
これはすごい!

うちにある白檀は管理が悪いのか、全然咲きません。
近所の塀の上に自生してる白檀が毎年咲いてるのを眺めるだけです。
Commented by queiiti at 2013-05-16 22:32 x
素晴らしい!!

うちのショボクレ白檀にも蕾が一つだけ付きました。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-05-18 22:30
◆さくさん

仰るとおり巨大化しています(w)。
おかげで植え替えがおっくうで(ww)。
昨春の植え替え時、マグアンプをかなり混ぜ込んだ記憶がありますが、あとは積極的に世話しない方が花を着けやすいのかも知れません。

◆queiitiさん

定石どおり、冬は無加温、完全断水で陽に当てて過ごさせました。
今度は野ざらしでも試してみようかと思っています。
積雪のある北陸ですからどうなるかはやってみないと分かりませんね。


<< 小さな花と白檀その後(13/5...      初開花の実生たち(13/5/13) >>