2013年 08月 25日

???(13/8/25)

昨日の大きな雨の後、ずいぶんと涼しくなりました。田んぼでは稲刈りが始まり、夜の窓からは秋の虫の声が忍び込んできています。まだまだ例年よりは気温は高めで推移するようですが、人もサボもようやく一息つけそう。
そんな中、今日はうちのサボハウスに居るちょっと???なサボたちをご紹介しましょう。

a0176140_22254723.jpg

Echinocereus lauii Lau 780。一昨年の6月に実生して、白棘の時期を過ぎて、まあまあ順調に育っているようです。が、一株だけ双頭になってしまいました。最初は蕾かと期待したのですが……。

a0176140_22255596.jpg

Eriosyce esmeraldana FK436「黒羅漢」。夏前から次々と開花していたうちの一つが少し前からこういう状態に。いわゆる南米病で成長点障害を起こしてしまったようです。それでも何とか回復の兆しが見えるよう。そして……、

a0176140_2226424.jpg

根元を見やると、生え際からお仔のお顔が覗いています。上がダメなら横からということでしょうか? それにしても、初々しい時はこんなに緑だったかな?

a0176140_22261411.jpg

先日もご紹介したGymnocalycium onycacanthum「鷲爪玉」です。あの時は蕾のように思っていましたが、これはどう見ても仔ふきですね。しかもほぼ全周から10個も! これも成長点障害がなせるワザでしょうか?

a0176140_22262428.jpg

サボ友さんからいただいた種子を昨夏に実生したTurbinicarpus polaskii SB269です。ちょっと妙なことになっているのがお分かりでしょうか?

a0176140_22263251.jpg

実は梅雨時に実生苗をヨトウムシに囓られました。恩塚ランポーなどは約半数が囓られて消滅(涙)。このポラスキーも囓られたのですが、何と仔をふいて生き延びようとしています。1cmもないような小さな実生苗が何としぶといことか!

a0176140_22264278.jpg

上から見ると、そこそこ整った群生株のように見えるのは、Mammillaria dealbata「内裏玉」。あまりに細長く徒長して来たので昨夏に胴切りしたところ、すし詰めに群生しています。

a0176140_22265199.jpg

横から見ると、何だか棘だらけのキノコのようで笑えます。挿し木した上部は今のところ背も低く育っているのが救いです(w)。

a0176140_2227086.jpg

南米原産の柱サボテン・Espostoa lanata「老楽」なのですが、冬の寒さで先端部20cmほどが枯死してしまいました。これはもうダメだなと思っていたところ……。

a0176140_2227985.jpg

実に微妙なところから仔ぶきしていますね。あまり大きくならないところを見ると、親木との間のパイプ(維管束? 導管?)が細いよう。外して挿し木した方が良いのかも知れません。

a0176140_22271865.jpg

最後にEchinocereus waldesii RH119「銀紐」。一昨年の夏実生ですが、去年は鳴かず飛ばずで消滅を覚悟していました。それがどういう訳か、この夏前から急に生き返って成長を始めています。今15cm強というところでしょうか。

a0176140_22272864.jpg

太さは鉛筆ほどですが、猛暑の間も休まずに成長を続けています。どうも暑い間にもかなりの水を要求するようです。中三日ほどで灌水しているのが好調の原因のように思えます。

a0176140_22274114.jpg

そんなこんなするうちに、枯死したと思っていたものにも僅かに精気が戻ったようです。これからどうなるかは分かりませんが、ここでもサボのしたたかさを見せつけられた気がしています。

夏後の植え替えに入らなければいけませんが、野暮用が多くてなかなか踏み切れません。ギュウギュウ詰めの実生苗くらいは何とかしないと……。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-08-25 22:29 | Cactus | Comments(4)
Commented by さぼらん at 2013-08-31 22:14 x
それぞれ、ストレスにへこたれないパワーを感じます。
lauii、赤褐色の刺が出てきて来年は、お気に入りの初花きたいできますね。  poraskii 膨れて良い肌色してますね。 私のは灰緑色で萎れ気味(枯れたものも)で、パワー不足です。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-09-02 07:52
♪ さぼらんさん

私もストレスにへこたれないサボたちにあやかりたいものですが……。
猛暑が嘘のように止んだのは有り難いのですが、こんな長雨なるとは思いませんでした。
サボたちが順応してくれるといいのですが……。

銀紐、頭の重さに耐えかねて、しな垂れて来ました。
こんな細い根元で耐えられるのかなと心配になります。
Commented by さぼらん at 2013-09-02 13:56 x
銀紐が、 夕方になると頭を垂れ、陽にあたるとピントなる現象を経験してます。 棒を近くに挿すと、芋を傷つけたりするので注意必要です。50センチくらい伸びると根元も少しずつ太くなってくるようです(3ミリほどですが)。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-09-05 07:25
♪ さぼらんさん
情報をありがとうございます。
根塊は次の植え替えの時に確認してみます。
「Lead Pencil Cactus」ですか、言い得て妙ですね(w)。


<< ご無沙汰でした(13/9/23)      スルコ & レブチア 実生幼苗... >>