Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

12年1月実生のエリオシケ その後(13/11/10)

2012年1月に播種したエリオシケ実生第二弾のその後の様子です。11年3月のものに比べ極端に成長の遅いものもあり、植え替えを怠ったせいであまりかんばしくはありません。来春には新しい用土に植え替えてあげるので、何とかこの冬を乗り切って欲しいものです。

a0176140_1853683.jpg

この時のエリオシケ実生は一つのフレームに集めてありますが、ずいぶんと成長に差があります。種子はすべてスウェーデンのSuccSeedから取り寄せました。
先ずは旧Pyrrhocactus属のものからご紹介します。

a0176140_1854318.jpg

Eriosyce taltalensis subsp.paucicostata FK108(Paposo,1800m,Chile)。成球の花写真(特記ある以外はSuccSeed Webより)。渋い緑の肌に黒棘。この棘はかなり太く強いものになる個体(Dieter Helm flickr)もあるようですが、これはどうでしょうか?

a0176140_185531.jpg

上から見ると、ご覧のとおりギュウギュウ詰め。根も絡み合って用土も古くなっているでしょうから、冬は水やりを控えてそーっと過ごさせます。

a0176140_186468.jpg

E. limariensis FK12(Socos,400m)。成球の花写真。花は渋みを帯びた華やかさとでも表現すればいいのでしょうか? 開花の時が楽しみです。

a0176140_1861341.jpg

こちらもかなりのギュウギュウ詰め。南米病なのか、一時、成長点がカサブタ状になる傾向が出ましたが、夏前のハイポネックス施肥が良かったのか回復したようです。

a0176140_186239.jpg

E. limariensis FK18(RioMolles,1500m)。成球の花写真。同じリマリエンシスのフィールドナンバー違い。

a0176140_1863170.jpg

真ん中の苗は四方から押されて苦戦しています(w)。

a0176140_1864176.jpg

E.crispa subsp.atroviridis FK105。成球の花写真。クリスパにも様々な変種が知られているようです。Webで検索すると、様々な形態・花姿のものがヒットして興味深い。

a0176140_1865351.jpg

E.andreana FK593(Famatina,Arg)。成球の花写真。これも夏前は成長点に問題が出そうでしたが、ハイポネックスで復活したようです。

a0176140_187363.jpg

E.heinrichiana v.setosiflora FK23(Tongoy,Punta Lenguade Vaca)。成球の花写真。成長すれば、不思議な光沢を持った深紅の花を咲かせるはずなんですが、ご覧のようにうんともすんとも成長しません。まあ、生き残ってはいるようですから、来春の植え替え後に期待です。


ここからは旧Thelocephala属のものになります。どれも成長は遅いようです。

a0176140_1871537.jpg

E.odieri subsp.glabrescens FK53(S Totoral,40m)。和名では「黒仏頭」として知られているようです。成球の花写真。球体より大きな花を咲かせる姿は健気を通り越して、「大丈夫か?」と声をかけたくなります(w)。

a0176140_1872497.jpg

E.odieri subsp.glabrescens FK815(Carrizal Bajo)。これも「黒仏頭」のフィールドナンバー違い。成球の花写真。オディエリにもたくさんの変種があるようですが、自生地でのこういう姿(CactiGuide.com)を見ると化石かと見まがってしまいそう。

a0176140_1873736.jpg

E.napina FK162(6km South of Freirina,Huasco,250m)。成球の花写真。地味な球体に少し濁ったライトイエローの花を咲かせるようです。

a0176140_1874817.jpg

E.napina FK159(10km S Freirina)。これもナピナのフィールドナンバー違い。成球の花写真。ナピナにも様々な変種があって、どれもキツネノチャブクロ(キノコ)のような奇っ怪な球体から似つかわしくない美しい花を咲かせます。

a0176140_188122.jpg

E.napina v.duripulpa RMF277(Punta Lobos,Chile)。これはナピナの変種。成球の花写真風格を感じさせますね(Spiniflores)。実が熟しているところを見ると、こんな荒れ地のような所でも花粉を運ぶ虫がちゃーんと居るんですね。

a0176140_1881184.jpg

向かって右:E.aerocarpa RMF299(40 km w Canto del Agua Chile)、向かって左:E.krausii FK773(S Barquito,Chanaral,Chile)。花はそれぞれ、RMF299(CACTUSPEDIA)・FK773。ここからの三種は発芽率・生存率ともに悪く、それぞれ一個体強しか生き残っていません。

a0176140_1882146.jpg

E.tenebrica "fankhauseri" FK402 (Trapiche)。成球の花写真。これも異星の植物のように奇っ怪で不思議な形態をしているようです。何とか生き残って成長した姿を見せてほしいものです。

南米チリの原産地から、地球半周に近い17,000kmも離れた日本で健気に育っているのですから、もう少し手をかけて可愛がってやらないと。これらのエリオシケ、今年の夏の暑さには閉口していたものがほとんどでしたが、暑さが退くと息を吹き返し、それぞれそれなりの成長を見せてくれました。来早春にはしっかり植え替えて、夏までの間に元気に育ちますように。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2013-11-10 18:15 | サボテン実生 | Comments(4)
Commented by Shabomaniac! at 2013-12-01 23:09 x
エリオシケ、どれも元気いっぱいですね。これから成長ペースあがるので、植え替え大変です^^;。これらは世話をさぼるとてきめん成長点に障害が出ます。andreanaとかstrausianaなど特に出やすいです。仰るように液肥が効いたんだと思います。でも、およそ荒涼たる場所に生えているのに、自生地ではサプリメントが十分足りている、というのが不思議ですね。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-12-02 23:16
♪ Shabomaniac!さん
ご笑覧いただきありがとうございます。
繁忙期を迎え、ブログ更新さえ出来ない状況です。

今日午後、久しぶりの好天に恵まれ、破れかかったフレームのビニールを貼り直した次第。
ようやく冬を迎える容易が最低限整いました。
北陸はもう冬なんですが(ww)。

それでいて、冬播きのサボ種をちゃっかり注文していたりして(www)。
更新ペースは回復しそうにありませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Shabomaniac! at 2013-12-25 22:37 x
エリオシケの実生軍団、随分大きくなりましたね。鉢いっぱいになって、植え替え待ってるのかな。私などここから2-3年そのままにしてしまうので、成長がストップしてしまってますが^^;。andreanaは、並べてみるとプシス(アカントカリキウム)に近いという感じがわかりますね。南米病?にかかりやすいところもよく似ています。
Commented by aihal_polyhedron at 2013-12-27 12:14
♪ Shabomaniac! さんをはじめ皆さま、ご無沙汰しております。

サボと同様に冬眠に入ってしまいました(w)。
そのくせ、SuccSeedから届いたサボ種を眺めながらニヤニヤしていたりして(ww)。

だんだんと手抜きを覚えたのか、初回に比べてエリオシケ実生の成績は今一つなんです。
生き残り率も低くなり、heinrichiana v.setosiflora FK23なんかは、この一年ほぼ成長を止めているようです。まあ、消滅もしないのが救いです。
たしかにandreanaはプシスとかアカンソに似てますね。アカンソは去年少し播きましたが、コピアポアほどではないですが、これまた成績は不良です。

年明けには、冬実生を始めたいと思っています。今回は、一属に偏らず、面白そうなものをあれやこれや入手してみました。
楽しみ愉しみ(www)。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< 明けましておめでとうございます...      少なくなりましたが、この頃の花... >>