人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 10日

本当に寒い!(14/1/10)

今朝は全国的にこの冬一番の冷え込みだそうです。
こちらでも昨晩から雪が舞い、積雪は数センチほどですが午になっても気温がほとんど上がりません。
本当に寒い!(14/1/10)_a0176140_13483508.jpg
一番冷えるフレーム内の今朝の最低温度は-4℃。土中の最低温度が10℃を保つように加温しているフレームでも、キリンウチワの葉が赤っぽく萎んでいます。底に敷いた農電マットでの加温なので、土中は10℃でも背の高いキリンウチワたちの辺りは0℃近くまで下がってしまうためだと思います。凍死はしないと思いますが……。
本当に寒い!(14/1/10)_a0176140_13520714.jpg
こちらはベランダに放置した不明プシスのカキ仔です。この元親は亡き父母がご近所からもらい受けたもので、冬は囲いもない中で幾星霜耐えてきた強者たちです。そのカキ仔がどれくらい過酷な条件で生き残れるのかの実験です。虐待と言われればその通りかも知れませんが、たぶん耐え得るんじゃないかな。生き延びれば、地植えは無理ですがベランダでプランター植えにしてみようかと思っています。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村

by aihal_polyhedron | 2014-01-10 13:58


<< 春への先駆け(14/1/24)      明けましておめでとうございます... >>