2014年 04月 06日

花冷えにしては寒すぎる(14/4/6)

今日は何て日なんでしょう? 冬に逆戻りしたようで、午前中は一時的に霙も降りました。寒!
今日ご紹介するのは4月に入って咲き始めたサボたちです。

a0176140_21114726.jpg

花の雰囲気が何とも不思議な羅紗錦(Ancistrocactus uncinatus)が今年も爆開しました。二年続けて桜の散る頃にうっかりと焼いてしまい、気の毒なことをしたのですが、それを物ともせずに咲いてくれました。

a0176140_21115689.jpg

サボテンの花というよりは、何だか熱帯の密林の奥深く咲く花という感じですね(w)。

a0176140_2112472.jpg

成長が極めて遅い菊水(Strombocactus disciformis)も花だけは毎春律儀に咲いてくれます。ちょっと甘やかせ過ぎなのか、上に伸び上がっていますね(w)。

a0176140_21121295.jpg

ストロンボカクタスは菊水の一属一種と思っていましたが、幾らか別種のものがあるのですね。これはドイツのケーレスから仕入れた種で実生したS.jarmilaeです。2012年の12月に実生し、昨夏にキリンウチワに接ぎました。正木で育てているものたちは、まだマッチ棒の先ほどの頼りなさで植え替えることもままなりませんが、接いだ一つが初開花しました。
別種ということですが、ググって画像を見ても私には菊水と見分けがつきません(ww)。

a0176140_21122370.jpg

初めてサボ実生に挑戦した時に播いたうちの一つ、白鳥(Mammillaria herrerae)も、成長は遅いながら株が充実し、今年はすべての株が複数の花を着けてくれました。花がなくても、細かい白棘で護られたまん丸い球体が御饅頭のようで愛らしいサボですが、そこに開く濃ピンクの花はやはり格別ですね。頭を刎ねれば群生株に仕立てることも出来るようですが、可愛そうでなかなか思い切れません。

a0176140_21123565.jpg

ツルビニカルプスにしては大きめの花を咲かせる長城丸(Turbinicarpus pseudomacrochele)です。同属のスパケラタスなどと違い多花性ではありませんが、春先から秋にかけて時々開いてくれるこの花は、整った形といい、清楚な花色といい、ツルビニのなかでも出色の美しさと思いますが如何でしょうか?


さて、美しいサボ花たちを見ていただいた後にお見せするのは、ちょっとグロい画像です。

a0176140_21124442.jpg

この春は植え替えの時間がなかなかとれず、調子の悪そうなもの優先に植え替えています。この緋花玉(Gymnocalycium baldianum)も一見してかなり調子が悪そうですね。かろうじて一つ蕾が上がって来そうですが、断水で縮んでいるのはさておいても、どす黒い肌色はどこかに異常があることを示しています。

a0176140_2112541.jpg

で、抜き上げると……。根に沿ってカビのような白い粉状の小点がたくさん見えます。ネジラミです。冬の間、水切りして用土が乾燥した状態がネジラミにとっては好都合だと言われます。この状態で冬中、根から体液を吸い取られるのですから、サボにとっては堪ったものではありません。

a0176140_2113265.jpg

部分を拡大してみました。小さな卵や白い繭に覆われた幼虫がビッシリとたかっています。あまり見たくないですね、こういう画像は(w)。
用土を落として根を整理してから、アクテリック乳剤にしばらく漬けて乾燥させました。植え込みの後、表土にダイシストン粒剤を撒いて退治します。恐らくこれで根絶出来、元気も取り戻してくれるでしょう。でも、鉢から鉢へ移動して行きますから、今度は他のサボがたかられる可能性が大です。同じフレームに置いてあるサボの調子がおかしいなと感じたら、小まめに抜き上げてみるしかないようです。

この寒さが過ぎると一気に暖かくなることでしょう。春の光は柔らかく見えてけっこう強烈です。早めの遮光と十分な通風を心がけないと、この時期必ず幾つか焼いてしまうんですよね。用心用心。


にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2014-04-06 21:17 | Cactus | Comments(5)
Commented by l-marsh at 2014-04-08 00:15 x
ぬぁぁぁぁ~~~~
ネジラミ画像ありがとうございました!
これでどんな感じかわかりました(^^)
ネジラミは鉢から鉢へ移動するって・・・(泣
嫌過ぎる~~~(泣
ネジラミはどうしてなるんでしょうね?
植え替えサボると駄目なんでしょうか?

今年も羅紗錦はアロワナのような花が凄いですね(^^)
Commented by l-marsh at 2014-04-08 00:21 x
何回もすみません(^^;
ダイジストンって楽天で買えないんですね(><)
ホームセンターにはありますか?
Commented by aihal_polyhedron at 2014-04-08 07:18
♪ ネジラミは鉢中が乾燥した状態で繁殖すると言われます。
ということは、冬の断水休眠中が一番狙われやすいということですね。
ネジラミ退治の意味でも休眠後の植え替えは大切と思います。
が、全然出来ていない(w)。

ダイシストンは既に製造中止になったようです。
私は去年、ホームセンターで手に入れました。
Webで調べると代替品が出ているようですよ。
ダイシストンなど良く効く農薬は劇薬扱いのものも多く、購入には印鑑が必要です。
あまり強い薬は使いたくないのですが、食べるわけじゃないので必要に応じて使うしかないようですね。

あっ、羅紗錦=アロワナでしたね(ww)。
Commented by ぽぽ at 2014-04-08 20:33 x
こんばんは。
羅紗丸の花、初めて見ましたが渋くて綺麗ですね!ひと鉢欲しくなりますが、服に引っかかりそうな刺は遠慮したいような・・・(^_^;)

私もダイシストンを使っていますが、見つけた時の駆除を徹底していないので毎年ちらほら見かけます。やっぱりちゃんと薬剤に漬けないとダメですね!
Commented by aihal_polyhedron at 2014-04-08 22:03
♪ ぽぽさん、こんばんは。

鍵棘ものは確かに厄介ですね。
今日もマミの実生苗を抜き取りましたが、指先にまとわりついて難儀しました(w)。
羅紗錦は成長旺盛で丈夫ですよ。
ただしうちでは上へ伸びすぎるようです。

一昨年まで害虫知らずできましたが、去年からは、ヨトウムシにワタムシ、加えてネジラミとオンパレード化してきました。
急に縮こまってきたものとか、状態の悪いもの優先で植え替えてますが、その多くにネジラミ被害が見られます。
どうも棲み着かれたみたいですね(w)。
アクリテックに浸して植え替え後はダイシストンというパターンで何とか押さえ込もうとしています。


<< 春、真っ盛り(14/4/15)      暖かいを通り越して(14/3/29) >>