Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

宇宙殿、爆開!(14/4/20)

昨日の強風は何だったんでしょう。ひょろ長い南米柱サボを植え替えるのに難儀しました(w)。

a0176140_185353100.jpg

五日前に一輪開いた宇宙殿(Echinocereus knippelianus)が爆開です。あと一つ二つ蕾がありますが、体が見えないほど山盛りに咲いています。冬の寒さに晒されたことで爆開スイッチが入ったのでしょうか? 球体はまだしっかり膨らんでいませんが大した体力です。

a0176140_1854745.jpg

同じくエキノケレウスのE.pulchellus "aguerrei"にも蕾が。三年前の六月に実生して、去年は一株が一花だけさかせましたが、今年は全部の株に蕾が上がって来ています。

a0176140_18542499.jpg

エビサボたちが元気です。アルビスピナス(Echinocereus reichenbachii var. albispinus)の蕾も膨らみつつあります。去年は5月の連休に入ってからの開花でしたが、今年は少し早まるような感じがします。
他のエビサボたちも次々と蕾を膨らませていますが、中に2種類だけ、うちへ来てから一度も花を見せたことのないものがあります。次回にご紹介しましょう。

a0176140_18543815.jpg

前々回のスレッドでご紹介したすみれ丸?と同ロットの種から育てたノトカクタス(今はパロディア)です。こちらは何とさらにすみれ丸らしからぬ薄クリーム色の黄花を咲かせました。三つ目のものはすみれ丸らしい赤紫の蕾をもたげていますが、いったいこの種子は何の種だったんでしょうかね(w)。サボに罪はありませんから大事に見守ることにします。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2014-04-20 18:56 | Cactus | Comments(5)
Commented by rie at 2014-04-20 19:33 x
アイハルさん、こんばんは。
一枚目の宇宙殿、すごい花数ですね〜!このまま花束になりそうです。うちにも実生苗がありますが、この姿を目指したいと思います。

頂いたすみれ丸は、花芽を大きくするのにもうしばらく日数が必要みたいです。それにしても、いろんな苗が出てくるのですね。
Commented by さぼちゃんだいすき at 2014-04-20 22:47 x
宇宙殿、すばらしいですね。
エビサボの花の着き具合は、毎年違って、何が主要因なのかと頭を悩ませてしまいます。うちは、今年は全般によく花が着いたので、昨年冬が寒かったからかかなーと思っています。
Commented by aihal_polyhedron at 2014-04-22 09:03
♪ rieさん

花束ですか、弱いけど棘があるので気をつけないと(w)。
小さかった実生苗が成長して花を咲かせるのを見るのは心躍らされますね。

すみれ丸、どんな花色で咲きそうですか?
うちのは妙なことになっているので、ちょっと心配しています。

♪ さぼちゃんだいすきさん

今年の冬は本当におかしな冬でした。
加賀地方ではまとまった積雪は事実上ゼロ。
関東で大雪の時などは雨が降っていました。
そのくせ日照は少なく寒さがダラダラと続いたという感じでした。
宇宙殿は一番冷えるフレームに放置していましたが、これは去年も同じ。
爆開の原因は不明です(w)。
Commented by ぽぽ at 2014-04-22 12:24 x
おぉ~!見事な開花ですね!
花びらが丸くて可愛らしいです!好み!(´∀`)
こういう形の花が好きなんですが、うちの宇宙殿は咲いてみたらとがった花びらのタイプでした。咲くまでわからないので好みの株を探すのは難しいですね~。
Commented by aihal_polyhedron at 2014-04-23 18:39
♪ ぽぽさん

あっ、そういえば花びら丸いですね(w)。
Webで検索してみると、花びらの形でもけっこうバリエーションがあるようです。
花色もうちのは白縁が入っていますね。

>咲くまでわからないので好みの株を探すのは難しいですね~。
いっそのこと実生してみるのも良いかも知れませんね。


<< あれれ? そして、蕾たち(14...      花・花・花、そしてネジラミ考(... >>