Polyhedron

aihal11.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 23日

ひねくれ者 etc……(14/5/24)

昨日まで三日ほどお日様の遠い日でした。咲きそうなサボたちも足踏み状態で、来週から二週間ほど恒例の出張に出る私としては、見られない蕾たちを恨めしく眺めるばかり。

a0176140_23585889.jpg

うちのフレームでひねくれ者最右翼のラゴネシー(Gymnocalycium ragonesii)です。もう咲きそうというところまで来ていても、この球体のやる気なさといったら堪りません(w)。

a0176140_2359186.jpg

でも、そう言う気持ちが伝わったのか???、咲きました。でも、球体は相変わらず冬の断水時とほとんど変わりません。

a0176140_23592943.jpg

ギムノの蕾姿、両極端の意味でグッと来る方がいるようです。私は特にキモイとは思いませんが……。

a0176140_23594316.jpg

サボ友さんからいただいた瑞昌玉(Gymnocalycium quehlianum 'curvispinum')、今年も順調に開花してくれました。前のラゴと違って球体も貧相ではありません。

a0176140_23595538.jpg

でも、蕾の姿はある意味、妖しいギムノの特徴を備えています。

a0176140_001661.jpg

瑞昌玉は明るく、

a0176140_002823.jpg

ラゴはちょっとくすんでいます。陰のあるサボですね(w)。

a0176140_004065.jpg

キリンウチワに継いだ Rebutia robustispina SE141 が開花を始めました。去年の一月末の実生です。レブチア系の花を見ると、梅の花を思い起こすのですが……。花色はまったく違うものの、そんな連想を抑えきれません(w)。

a0176140_005480.jpg

こちらは11年8月に実生した瑠璃鳥(R.deminuta)。スルコレブチアは交配しないと結実しないのに、レブチアは放っておいても自家結実します。それでも最近は同一属に統合されてしまったようです?。

a0176140_01956.jpg

拙ブログにお越しの方々、白檀(Chamaecereus silvestrii)の検索が多いのは、昨年の爆開のせいなのでしょうね。
しかし、今年はふるいません。去年の爆開の後、コナカイガラムシにたかられて、抜き取って株分けしたせいか、今年はかなりしょぼい咲き方になってしまいました(w)。

a0176140_012333.jpg

今は亡き父母の代からうちに蔓延っている名称不明のエキノプシスです。一度目の群開も留守していて見ることが出来ませんでしたが、今回も見れず仕舞いになります。

a0176140_01397.jpg

帰った後の花殻掃除が日課になりそう(涙)。

にほんブログ村 花ブログ サボテンへ
にほんブログ村
[PR]

by aihal_polyhedron | 2014-05-23 23:58 | Cactus | Comments(4)
Commented by l-marsh at 2014-05-26 10:06 x
ラゴさま~~w
やっぱり何時何処で見てもやる気がないですねw
懐かしい姿です・・・。←☆になりましたので(--;

瑞昌玉咲いたんですね。
我が家では咲きません。
咲くどころか蕾が無くなってます!!何故~~~w

チラッと見える球体も本当にお元気そうで・・・。
顔色がいいですね~。
うちはですね、ボチボチですw
Commented by aihal_polyhedron at 2014-05-26 19:45
♪ ラゴネシー、いったいどういう姿になれば元気に育っているのでしょうね?
さっぱり分からない奴です(w)。
種を取り寄せたので今度播いてみますが、播く前から手こずる予感が……。

瑞昌玉、ひょっとしてフレーム内の温度が上がり過ぎるのではないでしょうか?
私のところでは去年、桜の頃の思わぬ高温でせっかくの花芽をダメにしてしまったサボが出ました。
今年は通風と遮光で今のところは防げているようです。
Commented by l-marsh at 2014-05-27 14:45 x
種子を取り寄せたのですか♪(^0^)
気持ちわかりますがきっと大丈夫、手こずりません!!
ぜひ蒔きましょうよ~~w
ラゴさまの群れ可愛いでしょうね。

温度高いと駄目ですか。
ちょっと気をつけてみます。
また蕾できるといいけど(^^;
Commented by aihal_polyhedron at 2014-05-31 15:08
♪ 何とか出張に出かける前に播きたかったのですが、準備が間に合わず再来週帰ってからの播種になります。
実は、ギムノは普及強健種以外は、これまで実生の成績が悪くて苦手なんです。
それにギムノの中でもラゴは気むずかし屋の最右翼という感じですしね(ww)。

エビサボ、なかなか咲かないのは肥料不足のせいかなと、Shabomaniac!さんのブログを拝見して考えました。
今度植え替える時には肥料分の多い用土を試して見ることにします。


<< 咲いてくれましたぁ!(14/5...      性懲りもなく(14/5/20) >>